見出し画像

クリエイターのアイコン画像を公式のイラスト集から選べる新機能をリリースしました

noteは、クリエイターのアイコン画像を、公式のイラスト集から選べる新機能をリリースしました。設定画面から好きなアイコン画像を選んで使っていただけるようになります。

noteのアイコン画像は、自分で好きな画像を設定できます。一般に、みなさんのコンテンツを広く見ていただくためには、ひと目でみなさんであることがわかる画像を設定することがおすすめです。

しかし、ちょうどいい画像を用意するのは手間がかかります。そこで用意されたのが今回の機能です。第一弾はnoteのデザインチームが用意した12種類のかわいいイラスト。今後、どんどん追加されていくのでお楽しみに。

設定方法

1.デフォルトのプロフィールアイコンをクリックし(①)、[自分のクリエイターページを表示] をクリックする(②)

2.[設定] をクリック

3.画面左側のカメラマークをクリックする

4.ファイル一覧から画像を選ぶか、表示されているイラストから選択し(①)、[設定] をクリック(②)

5.選んだイラストがアイコンになりました

※ モバイルアプリではnoteのイラストをプロフィールアイコンに設定できません。
※ iOSアプリやAndroidアプリの場合、「noteのイラスト→自分の画像」への変更はできますが、「自分の画像→noteのイラスト」への変更はできません。

iOSアプリやAndroidアプリでの設定方法はこちら

***

制作にあたったデザイナーのkimさんは「noteがもっとも大切にしているもののひとつが『多様性』です。これは、だれでもが自由に創作をして、つづけていける雰囲気をつくるために必要不可欠なもの。クリエイターのみなさんが、心の底からフリーな気持ちになって創作に打ち込めるものをつくろうと、改めて考えました」と言います。

当初のイラスト案は「ひと」をアイコンにするものでした。ですが、そうするとどうしても髪や肌の色、年齢や性別などにしばられた表現になってしまうところがあります。クリエイターのみなさんの個性や多様性は、外見だけではありません。それは、日々投稿いただいている記事をみても、はっきりしています。

自分の見た目よりも、それぞれの「スキ」「らしさ」を表現できたほうが、みなさんにとっていい選択肢になるのではないか。そんな議論の末、第1弾としてご提供するイラストの絵柄は「モノ」や「動物」になりました。

「どれも誠意をこめて描きましたが、自分がとくに気に入っているのは犬、カップケーキ、多肉植物です。目にした時にほっこりいやされるような温かみのある色味を使い、丸みのあるシルエットにすることで、noteの優しい世界観を表現しようと思いました」(イラスト担当・kimさん)

その中でもとくに、note内で活発に投稿されているカテゴリー「ライフスタイル」「インテリア」「ファッション」をイメージしたものが多くなっています。

***

今後はみなさんからの「私のスキな〇〇をアイコンにしてほしい!」といったお声も反映させていく方針です。
クリエイターのみなさんに、さらに多様性を体現いただけるように、より個性豊かなアイコンをふやしていきたいと考えています。

アイコンをきっかけに新たな作品をつくったり、同じアイコンを選んでいるひととコミュニケーションが生まれたりしたらさらにうれしい。noteはそう考えています。

このnoteをシェアする際に、あなたならではのアイデアを書いてツイートしていただくか、フィードバックにぜひコメントをお寄せください!

これからもクリエイターのみなさんの「つくる、つながる」を応援できるようさまざまなカイゼンをしていきます。ぜひみなさまからのフィードバックをお待ちしています!

***

フィードバックの送り方
①noteの全ページの一番下にある「フィードバック」の文字リンクから
noteをまなぶページの右列にある「フィードバック」のバナーから

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!