ノーマルタイプ

noteでみなさんのお仕事について教えてください

noteの新機能として、本日11月20日(火)より、みなさんがnoteに書いた記事を、ご自身のトップページに「仕事依頼」として登録できるようになりました。

お題企画「 #私の仕事

新機能のリリースとともに、「 #私の仕事 」というお題で、みなさんの仕事に関する投稿を募集します。自分が今どんな仕事をしているのか、これまでどんな仕事をしてきたのか、振り返りの機会として、このハッシュタグをつけて投稿してみてください!

もしよければ、その投稿した記事を「仕事依頼」として設定していただければと思います。

(※ 設定方法・設定解除方法については、本記事の最後で紹介しています)

この機能開発の目的は、クリエイターのみなさんがnoteで作品を投稿しながら、そのままスムーズに仕事の発注がもらえるような窓口をもうけることです。

この機能によって、自分の仕事内容について、読者に自分のことをお知らせする機会をふやすことができ、依頼する側がみなさんを総合的に判断できるため仕事を依頼しやすくなるというメリットがあります。

すでにフリーランスまたは副業として活動されている方は、これまでの仕事内容や、ポートフォリオのURLなどをまとめるのもありですし、プロジェクトが完成するまでのストーリーを書いてみるのも自由です。

また、今後新しく仕事を受けていきたいという方もこの機会に、自分の仕事についてまとめてみるのもいいかもしれません。

写真、図解、漫画、小説、動画、音楽など、noteのエディター画面をそのまま使えるため、多彩な使い方が可能です。

すでに活用いただいている方を一部ご紹介します。「こうしなければいけない」という形式はまったくなく、自由に表現していただければと思います。

・深津貴之さん
https://note.mu/fladdict/n/nc25949021645

・今雄一さん
https://note.mu/konpyu/n/n368607e43bae

・はましゃかさん
https://note.mu/shakachang/n/nad4207ee8aea

本機能では、「noteをクリエイターの本拠地にする」という思想を体現しています。ぜひご活用ください。


「仕事依頼」メニューの設定の方法

1. ログインした状態で、右上のアイコンをクリックしてマイページを開きます
2. タイムラインから、設定したい記事の下にある「…」をクリックします
3. 「仕事依頼」として表示する という画面が開きますのでOKを押します
4. メニューに追加されます

「仕事依頼」メニューの解除の方法

設定したときと同様に、タイムラインで指定した記事の「…」をクリックすると、「仕事依頼を解除」という項目がありますので、ここをクリックすると解除できます。

本件に関するご質問、ご要望などは、下記までお問い合わせくださいませ。
support@note.com

※ 現在、noteでは、デザインやUXのカイゼンを進めています。ご要望などがありましたら、こちらからお寄せいただければ幸いです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!