見出し画像

「コルク×noteマンガコンテスト」結果発表!

第一回「コルク×noteマンガコンテスト」では、202名、785作品のご応募をいただきました。たくさんの素晴らしい作品を応募いただき、ありがとうございます。応募作品一覧はこちら

厳正な選考の結果、下記のように受賞作品が決定しました。


【特選】

なし


【入選】

つきはなこ乙女の生きざま ~ep.3 流田シイ 前編~

玉屋一心(たまやいっしん)漫画『犬、いらね?』~前編~

みたくるぶし路地

いわきりなおと日本美術をめぐる冒険 1話 江戸時代のコーラ瓶

入選のみなさまには、コルクやnoteの担当者が打ち合わせをさせていただきます。詳細は、別途ご連絡いたします。
ご希望のかたはcakesにも原稿を転載します(所定の原稿料が支払われます)。

【note賞】

仲曽良ハミハミ出る思い 第三話「転校生…」

利便性体力がない

togetoge.ママまっしぐら!

受賞されたみなさまには、noteとcakesの担当者といっしょに、打ち合わせをさせていただきます。詳細は、別途ご連絡いたします。
ご希望のかたはcakesにも原稿を転載します(所定の原稿料が支払われます)。

【総評】

クリエイターのみなさん、たくさんのご応募ありがとうございました。レベルの高い作品ばかりだったため、喧々諤々の議論の末、7作品を選ばせていただきました。「特選」こそ出ませんでしたが、選考に選ばれた方とはお会いしてお話をすすめていければと思います。(note・加藤

身近な生活が描かれたマンガは、なかなか面白いものが多かったです。フィクションであれば、盛大な嘘をついてほしいです。
ネットをサブカルの場所から、ど真ん中の場所にしていきたい。そういう場にするためには、自分とマンガだけでなく、読者や審査員がいることをもっと意識してほしいと思いました。
宝くじを買うよりも、自分の努力で成功を勝ち取るつもりでマンガを書いて欲しいです。(コルク・佐渡島)

王道を狙った作品が少ないように感じたので、もっと大きいところを狙ってほしいと思いました。
偏差値が高いマンガが多かったので、もっとベタなマンガで、売れる意志がある人と一緒に仕事がしたいです。
noteの仕組みを使ったマンガがあった方がいいですね。(コルク・柿内)

エッセイや4コママンガは、うまくnoteを使っているものがあり、おもしろいと思いました。今後は、もっと感動できるストーリーマンガも読みたいです。(コルク・仲山)

カラーや、縦スクロールなど、webでの見せ方を工夫しているなぁと印象に残った作品がいくつもありました。1話1話完結した読みやすいものが多かったので、続きがどんどん読みたくなるような作品に、もっと出会いたいと思いました。(note・三原)

次回「コルク×noteマンガコンテスト」は、半年後に開催予定です。本コンテスト以外にも、noteでは、これからも様々なコンテストをおこなう予定です。皆様のご応募、お待ちしております。

テンプリズム©Masahito Soda/Kanaka Mizuki ドラゴン桜©Norifusa Mita/Cork 鼻下長紳士回顧録©Moyoco Anno/Cork ケシゴムライフ©Shoichi Haga/Cork マコとマコト©Shinya Kinoshita/Cork 宇宙兄弟©Chuya Koyama/Kodansha

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!