見出し画像

国語辞典からランダムに一語選んでもらえますか

紙の辞典があれば適当にページを開いて最初に目に入った単語を選ぶという方法が使える。当然そんなものは手元にないのでChatGPTに頼んでみたら「兆候」を提示してくれた。

とくに書きたいテーマがないときはこれを活用していこうと思う。自分でひねり出そうとすると食べ物や時事ネタ、思い出話に走る傾向がある。これは思考が普段の生活に縛られている証拠であり、自由な発想とは言えない。

で、「兆候」をググってみると病気や災害、不正など悪い印象のものが多かった。そういえば僕もめまいが重い病気の兆候なのかもと心配していたっけ。

なにか明るい兆しを思い起こそうとしてみたが、簡単には出てこない。雨が降りそうなシーンはすぐ想像できるのに雨が止みそうな光景は意外とイメージできない。

理論上、降り出す雨上がる雨は同じ回数だけ経験しているはず。なのに一方の印象だけが強い。人間はなんとネガティブな生き物かと思ったが、そうではないと気づいた。

良い兆候は単に備える必要がないのだ。雨が止んだら傘を畳めばいい。止みそうな光景はイメージしにくくても、すっかり止んだ後の明るい日差しならありありと目に浮かぶ。

ネタ出しをChatGPTに頼るのはAI依存の兆候と捉えられなくもない。
この雨は止むだろうか。