見出し画像

我がテリトリーを奪還せよ

予防の観点だとホコリ対策は布製品を一切使用しないライフスタイルを目指すしかないのだろう。未来人といえば銀色のビニールみたいな服を着ているイメージだったが、たぶんそういう時代は来ない。結局ふわふわ柔らか素材が一番だから。

つまりこの戦いは一生続く。そのつもりで向き合わなければならない。

ホコリの何が問題なのか。一般的にはハウスダストによるアレルギーが懸念されるが、そこはあんまり心配していない。もっと直接の脅威として生活領域が侵食されていると感じている。

身体に何かが付着するのを嫌う。泥、砂、油などの明らかな汚れだけでなく、小麦粉やハンドクリームなども用が済んだら速やかに洗い流したい。衛生面も重要だが、それ以上に触覚の性能を落としたくないのだ。

パソコンで文章を書くのにも指先が汚れていると触覚がノイズを拾って思考の邪魔をする。キーボードの種類には全然こだわりがないのにキーボード自体もしくは自分の指先が汚れているのはやたら気になる。

部屋にホコリがたまると何に触れても手にホコリが付いてしまう。それが嫌で自分の部屋なのに触りたくないものが増えていく。

1年前に買ったクイックルハンディが開封されないままホコリを被っているのは皮肉なものだ(いいから掃除しろ)。