見出し画像

単著執筆準備作業 進捗報告互助会(2023年8月)

工藤郁子 単著執筆準備作業 進捗報告互助会」第1回は、2023年8月26日(土) 19:00 JST に開催されました。
以下は事実をもとにChatGPTに作ってもらった「あらすじ」です。


エピソード1: 新たな旅立ち

主人公、山田美智子(演:田中京子)は、激務で疲れ果てていた。彼女は生活に息詰まりを感じ、何か新しい方向へ進む必要があると考えていた。
美智子はずっと心に秘めていた夢があった。それは、統治機構の機械化に関する研究書を書くこと。彼女は仕事を退職して長期休暇を取り、その夢に向かって一歩踏み出すことに決める。

美智子は、夢を実現するために互助会を結成することにした。彼女は広告を出し、個性豊かな9人の仲間を集めることに成功する。コンピュータプログラマー、社会学者、AI専門家、元・警官、人権活動家、エンターテイメントプロデューサーなど、互助会員たちはそれぞれ異なるバックグラウンドやスキルを持っており、チームは多様性に溢れている。

第1回の互助会で、美智子は互助会員の一人、植田敦子(演:松本真弓)の提案で、自分の半生を振り返ることになる。美智子はこれまで自分が避けてきた過去の出来事や傾向に直面し、新たな視点で自分自身を見つめ直す。

互助会の第1回は終了し、美智子は次回に向けての宿題を受け取る。彼女は自分の人生と夢への新たな洞察を得たが、まだ書き始めてはいない。美智子の本が完成するのか、仲間たちがどのように彼女をサポートするのか、そして彼女の過去と向き合う過程で何が明らかになるのか。夢と成長の物語が幕を開けた。


プロンプト1
こんにちは!連続ドラマの初回のあらすじを考えているので、面白くて視聴したくなるような概要を一緒に作ってくれませんか?
初回は以下の内容を含みます:(1)主人公は中年女性で、激務の仕事に燃え尽きて、サバティカル(長期休暇)をとることにしました。(2)実は主人公は本(研究書)を書きたいという夢があり、休暇中に挑戦することにしました。(3)そこで主人公は、サポートをしてくれる互助会の仲間を集めることにして募集したところ、9名の個性豊かな人々が集まることになりました。(4)第1回の互助会で、メンバーの一人に、本を書くために半生を振り返るように促された主人公は、自分の人生のある傾向に気づきました。(5)互助会の第1回では、次回に向けての宿題も出されました。次回は一体どうなるのでしょうか?主人公の本は果たして完成するのでしょうか?

プロンプト2
最高ですね!ありがとうございます。少し修正して欲しいのですが、以下のことをしてくれますか:
(1)9名の仲間たちの属性や職業を入れる、(2)「自分の人生に関する研究書」ではなく「AIと統治機構に関する研究書」にする、(3)文章の量をもう少し短くする。