見出し画像

単著執筆準備作業 進捗報告互助会(2023年9月)

「工藤郁子 単著執筆準備作業 進捗報告互助会」第2回は、2023年9月28日(木) 19:00 JST に開催されました。
以下は事実をもとにChatGPTに作ってもらった「あらすじ」です。


エピソード2: 知識の探求

第1回での互助会員たちからの助言を受けて、美智子は自身の研究書のための参考文献リストを作成し、第1章と第2章の執筆準備を開始する。彼女は仲間たちからの指摘やアイデアを取り入れながら、自分のビジョンを形にしていく。

さらに、互助会以外からもフィードバックを得るために、美智子は新潟大学にいる友人、田中明子(演:鈴木明子)を訪ねる。彼女たちと一緒に研究会を行い、専門的な視点から研究書の構想について議論する。この研究会で、美智子は自身の研究書の欠点に気づき、重要なヒントを得る。また、新潟の美しい風景、海産物、日本酒が美智子たちを癒した。

研究会で得たヒントを手がかりに、美智子はある公的機関に情報公開請求を行う決意をする。彼女は研究のために必要な情報を入手しようとするが、この行動には波乱の予感が漂っていた。公的機関の反応や対応に注目が集まり、物語が緊迫感を増していく。

一方、九州・福岡では、互助会員たちの知らないところで、彼女の研究書に関連する新たな動きが生じていた。物語はさらに複雑に絡み合い、展開が予測不能に進行していく。


プロンプト
第2回のあらすじも作ってもらえますか?第2回は以下のような内容です:(1)互助会第1回でのメンバーたちからの助言を踏まえて、主人公は、参考文献リストを作り、また、研究書の第1章と第2章を書き始めました。(2)さらに、互助会以外からもフィードバックをもらうために、新潟大学にいる友人を訪ねて、一緒に研究会を行いました。(3)新潟の研究会では、これから書こうとする研究所の欠点に気づき、重要なヒントを得ました。(4)主人公は、そのヒントを手がかりに、ある公的機関に情報公開請求をすることにするのですが、波乱の予感も生じています。(5)その頃、九州・福岡では、主人公の本を左右するような新たな動きが生じていました。