見出し画像

親なら子供について学びましょう


子育てや幼児期の教育に関して興味がある自分としては、他の子の親の、子供に対する言動に「いや、それはさせた方がいいと思う」と頭の中で勝手に思ってしまうことがあります(笑)

例えば、先日公園で遊んでいた時のこと。

自転車に乗った親子がやって来ました。
子供の年齢は聞くと6歳とのこと、我が家のツインズよりも年上です。

うちの子は裸足が好きなので(裸足に無理矢理させた訳ではなく、小さい頃から裸足に慣れていたから)、公園でも裸足で遊ぶことが多いです。


我が家のツインズを真似てか、その子はお父さんに「裸足になっていい?」と言いました。でも、お父さんは汚れるから駄目だと言って、結局一度も裸足になることなく遊んでいました。(ツインズは私に許可など聞かずに勝手に靴を脱ぎます笑)

別の公園では、まだ2歳にも満たない子供が靴を脱ごうとした所、同じ理由でお母さんが止めていました。(しかも砂場で!)


裸足で遊ぶことのメリットは、足裏を刺激することで脳が活性化されるし、土踏まずの形成にも役立ちます。

当然、周りに危険な物が落ちていないか確認する必要はありますが、汚れを気にするのだったら、長期的に見てメリットだらけの物事を制限させる必要はありません。

初めて来た場所なら、私が周りを確認して大丈夫そうなら靴を脱いでいいと声をかけます。幸い、それまでは待ってくれます。

人それぞれ事情はあるし、子育て・教育方針も違うので口出しはしませんが、親になったからには子供の事について学ぶ必要があります。

**自己流だけでは、せっかくの子供の芽を摘む可能性もありますから、知識の宝庫である本などを読んで、実践するべきだと思います。
**

そんな私も、2歳くらいまでは子育てや教育に関して全く知らないで過ごしていました。
当時の自分を見ると、なんて無知なんだと思ってしまいます。


今の自分もまだまだですが、やはり親として子供を自立させるために日々過ごしていきたいと思いました。


頂いたサポートは、より良い育児を実践するための費用に充てたいと思います。これを通して子供の教育を、親を、日本を良くしていきたいです。よろしくお願いします。 twitterも活動中です。https://twitter.com/futakomi