見出し画像

音楽:同じ曲なのに全然違う❗❓️meiyoさんが手掛ける『なにやってもうまくいかない』について👀

こんばんは😃🌃

唐突ですが、自分は流行りものの曲も聴けば懐メロも聴きます🎵
かつてバズっていた曲も、今更ながら聴くことだってあります😃

そんな今回は、2021年にメジャーデビューしたmeiyoさんの『なにやってもうまくいかない』について触れていきたいと~思います🎤


〜meiyoさんのプロフィール〜

まずはじめに、meiyoさんについて軽く紹介します😊
元々、“ワタナベタカシ”として活動していた彼は自分と同じ30代❗
幼い頃に音ゲーの『pop'n music』や『ドラムマニア』にハマったことがきっかけで一番好きなことが音楽だと確信したそう✨

そんな彼は高校時代からバンド活動をし始め、紆余曲折ありながらも
近年になって有名になりました😃

現在では、あの大手携帯会社auのCMソングとして『ココロ、オドルほうで。』が起用され、今話題のアーティストです✨


〜『なにやってもうまくいかない』を聴いてみて🎵〜

Tik Tokでメジャーデビューを果たしたこの楽曲
実はyoutube上では2種類あることをご存知でしたか❓️👀

それぞれについて簡単に紹介、感想を語っていきます🎵

・本家

こちらはmeiyoさんご本人が唄ってらっしゃいます(当然だよ(笑))

この曲の紹介や背景がネット上にたくさんありすぎてまとまりつかないですが

あと一歩のところでうまくいかないことをそのまま表現した、深みのある曲です🎵

あの某音ゲーにも起用されていて
自分はあの独特なリズムのテンポ感が本当に好きなんですよ~😆


・feat.asmiバージョン

先月投稿した『ティロリミックス』の中で、名前だけ紹介したasmiさん✨
実はこの方がフィーチャリングしている曲が2022年にあがっていたんです❗

コチラを知っている方はあまりいないかと思われますが
率直に言いますと、本家と比べても明らかに雰囲気が違う❗
曲調や音色、MVが何もかも本家と様変わりしています😳
この楽曲作品のコンセプトによりますと

うまくいかない人達を嘲笑い諦めろと諭す妖怪達と、人々の見えない傷や努力を見つけて共に立ち向かう女の子の物語が描かれており、至る所に小ネタが散りばめられているので隅々まで何度も是非チェックして欲しい作品に仕上がっている。

出典:https://www.universal-music.co.jp/meiyo/news/2022-01-07/

だそうです😲

妖怪の出る世界観や、曲の合間に木魚の叩く音を盛り込んでいるのが若干ホラー感を醸し出してますが
本家とこんなに違うのかと銘打つ作品です✨

もっといろいろと語りたいですがまとまりがなくなってしまいますのでこの辺で😅

皆さんも2つの曲を聴き比べてみると面白いですよ🎵


〜最後に〜

いかがでしたか🤗
なかなか変わってる曲ですが、自分はこういうのも紹介していきます✨
何てったってリズム重視で聴いていますから~😆

また変わり目のある音楽があったら取り上げようと思います😊

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨


meiyoさんのnoteリンクURL


参考URL
https://www.thefirsttimes.jp/column/0000230461/

https://www.universal-music.co.jp/meiyo/

https://www.universal-music.co.jp/meiyo/news/2022-01-07/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?