見出し画像

グルメ:本場宮崎のチキン南蛮定食の元祖『味のおぐら』について語る🍚

こんばんは😃🌃
鶏肉を揚げて甘酢タレとタルタルソースをかけた料理と言えば、“チキン南蛮”ですよね😊
その発祥が、宮崎県であることはご存知でしたか❓️👀
今回はそのチキン南蛮の有名どころ『味のおぐら』について紹介していきたいと~思います😃

ちなみに場所は東京都ではなく宮崎県にあり
昔、自分が九州エリアに住んでたときのお話になります🎵

〜はじめに〜

チキン南蛮の“南蛮”は、もともと戦国時代に来訪したポルトガル人やその文化を指す言葉で
彼らのもたらした食文化の中に、唐辛子入りの甘酢に食材を漬ける“南蛮漬け”から鶏肉に置き換えたことで“チキン南蛮”と呼ばれたそう😲

全国的に親しまれているチキン南蛮の鶏肉は主にもも肉を使っているそうですが
延岡市を発祥とする宮崎県では“むね肉”を使用しているんだとか😳
細かい違いですが、元々賄いとして食べていた部位をより美味しく食べる為に開発したそうなんですね✨

そんな元祖チキン南蛮を編み出した飲食店は宮崎県内に2つあるそうです❗
その内の1つが、今回紹介する『味のおぐら』であります😃

〜『味のおぐら』のグルメ実録〜

『味のおぐら』は現在、本店と瀬頭店の2店舗あります🏠
当時自分が訪れたのは瀬頭店の方です😃

自分の担当エリアではなかったのですが、当時の職場の先輩との同行の際にお邪魔しました🎵

注文したのはもちろん、鉄板のチキン南蛮定食❗❗❗

チキン南蛮定食

さすが元祖の味、と舌鼓するくらいの美味しさでした😋
かなりのボリュームでしたがペロッと完食しました🍽️
脂っこさもなく、タルタルソースとも相性が良かったです🎵
ちなみに揚げたてを堪能するためか、チキン自体はカットされていないので、セルフで食べやすい大きさにカットして食べるスタイルです😃

〜最後に〜

いかがでしたか🎵
もし宮崎県に行くことがあれば、ぜひチキン南蛮の元祖『味のおぐら』のチキン南蛮定食をご堪能あれ😆

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/chikin_nanban_miyazaki.html

https://www.ogurachain.com/

https://www.travel.co.jp/guide/article/20370/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?