見出し画像

#19 【熊本・杖立温泉】5/6まで鯉のぼり祭り開催中。健やかな日々がつづきますように

おはようございます! ineです。
世の中はゴールデンウィークの真っただ中ですね。昨日の平日をはさんで、後半戦のはじまりにワクワクされている方も多そう。
お仕事の方は、ご苦労さまです。

さて今日は、わたしの地元のおすすめおでかけスポットをご紹介させていただきますね。


春の風物詩「鯉のぼり祭り」は必見!(5/6まで開催中)

“阿蘇”といえば、いわずもがな、くまもと屈指の観光スポットですが、熊本県と大分県の県境にある「杖立温泉」(阿蘇郡小国町)では、5月6日(金)まで、たくさんの鯉のぼり(その数、3,000匹以上!)が泳ぐ「杖立温泉鯉のぼり祭り」が開催中。今年で42年目を迎えるそうです。

と、に、か、く、圧巻でございますよ。

杖立温泉の春の風物詩。大量の鯉のぼりがスイスイ~
川の上を気持ちよさそうに泳いでます

じつは、杖立温泉は2年前の夏、九州をおそった「令和2年7月豪雨」でかなりの被害がでた地域。鯉のぼりが泳ぐ杖立川もかなりの水位になったそうです。

自然が猛威をふるうとき、人間はあらがうことはできません。
こうして晴れ晴れと鯉のぼりが泳ぐ姿は、あらためて「あたり前」の姿ではないのだと、神々しく私の目に映りました。

周囲には、温泉宿も多く、立ち寄り湯も超おすすめ! 歴史ある温泉街ですから、名湯をひとっぷろ浴びていただきたいものです。
駐車場(無料)のある一角には、足湯(無料)もありますので、散策途中の休憩にぜひ!

足湯につかりながら、鯉のぼりが見られちゃう


杖立温泉の名物グルメと言えば、蒸し料理

さらに、杖立温泉名物が「蒸し場」と言われるコーナー。こちらも、温泉街のあちこちに点在していて、自由に使えます(無料)。好きな食材を買って持ち込んで、蒸してよし! 卵や野菜を販売している自動販売機もあるので、手軽に温泉の蒸気をつかった蒸し料理がたのしめちゃいますよ。
温泉の蒸気も、自然の恩恵ですよね。おいしい時間をありがとう。

自由に使える「蒸し場」が点在
温泉たまご、蒸し野菜、いろいろお試しあれ!


杖立プリンもお忘れなく

また忘れてならないのが、こちらも名物になっている「杖立プリン」。温泉宿をはじめ、近隣の店舗で、オリジナルプリンを販売されています。食べ比べ、楽しんじゃってくださいね♡

口の中でトロリととろける激うまプリンです


◆杖立温泉おでかけについては、こちらのサイトも要チェック


写真・文/ine

サポートありがとうございます!!! いただいたご厚意に感謝いたします。