見出し画像

好きな事を通じて言語学習を行う重要さ:やる気ができない時・気分が下がっている時

はじめに

こんにちは

最近は自分でもビックリするほど
言語学習を頑張ることができています.
言語学習に集中できる環境に本当に感謝です.

言語学習は仕事・家事の忙しさだけではなく,
精神状態にも本当に左右されますよね..

やる気がどうしても出ない時,
気分が下がっている時は
どうしても言語学習どころ
ではなくなりますよね.

私はやる気が出ない時,
気分が下がってしまっている時というのは
一年を通してしばしばあります.
体調からくるものや,
悩みからくるものなど様々です.

言語学習も悩みの種になりかねません.
真剣にやればやる程,
結果などが自分に与える影響というのは
大きくなってくると思います.

特に,TOEICや英検など
点数合否などが出るものですと,
その結果で大きく左右されたりしますよね...
その結果を他人と比べてしまうことも,
ネガティブな影響を与えかねません....

いつもより点数が取れない..
合格できるか不安になってきた..
勉強時間がいつもより少ない..
悩みはキリがありません..

私の経験上ですが,
やる気が上がらない度合い,
気分が上がらない度合いは
いくつかあると思います.

ふと,好きな事を通して言語学習を
することがいかに重要か感じる事がありました.
今日はそのことに関して,
書いていこうと思います.

どん底

精神的にかなり落ち込んでいた時期が
いっときあったのですが,
その時は本当に何もできませんでした.

ひたすら布団の中で過ごすのみでした..
言語学習どころではありません.
こうなった時は正直休むしかありませんでした.

下がり気味時期

仕事はできているが,
気分が下がっている時,
あまり人と関わりたくない時です.

多くの方々が経験されているの
ではないでしょうか

良い事でも,どうにかして
悪い事を考えようとしてしまう
傾向があると感じています.

こういう時に言語学習ができるのかどうか,
私の経験から能動的な言語学習は無理でした.
問題集を解いたり,
オンライン英会話をしたりすることは
結構エネルギーがいるので嫌になります.

気分が下がっていると,
体力もエネルギーもありませんよね.

好きな事を英語でする重要さ

気分が下がっていると
勉強がなかなかできません
そして勉強ができないことが
また気分を下げる要因になる
という負のサイクル
入ってしまうことは
しばしばあると思います.

私の経験から一つ気づいた事があります.
それは好きな事を英語でやる事です.

私はやる気が出ない時は,
意識的に外に出て歩き,
日光を浴びるようにしています.

その時にPodcastを聞いています.
英語で自分が好きなPodcastを聴くことは
勉強というより好きな事をしていると思っています.

このPodcastは英語学習に関してですが,
毎日新しい単語を覚えるというよりも
Elliottさんの旅行談や
人生や趣味などについてなどを
話し手いるPodcastになります.
友達の話を聞いているような感じです.

言語学習や人生においての
悩みも勿論話されています.
今日なぜこのことについて書こうかと
思ったのもPodcastを聞いたからです.

Podcastを聴いていると,
言語学習をしていて,
自分の英語力が思うように
伸びないと悩まれている方など
多くの方は少なからず悩みがある事に
気づく事ができました.

その時にPodcastを英語で聞いている事
自体がそもそも英語学習になっていると
言っていました.
おっしゃる通りですね.

言語学習と聞くと
机に向かっての勉強や
英会話などの勉強
と思ってしまいがちです.

これらは,効率をよく学ぶ事が
できますがどうしてもきつい時があります.

そんな時に,好きな事をするときに
日本語から英語に置き換えてみるというのが
とても効果的であると改めて感じました.

例えば私にとって,
問題集や単語帳をやることは,
エネルギーが入ります.
ただそんな時に,
好きなPodcastを聴くことは
リラックスしながら,
知らぬ間に英語学習を
していることになっています.

また,この好きなことが
より勉強をしたいと思える
活力にもなるのかなと思っています.

何を置き換えるかは,
人それぞれだと思っております.

言語学習はそもそも
プラスのことなので
楽しんで言語学習を
続けたいと思っております.

今回は短いですがこのくらいで😊

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!