見出し画像

不便さを楽しむ?旅行中はネットをoffにしてみる

こんにちは。今日も旅行についてです。

なにかと便利なこのご時世、旅行をするときにグーグルマップなどの地図アプリを使わない人はいないのではないでしょうか?

私もグーグルマップには本当にお世話になっています。行き先までの道を調べる、カフェやレストランを保存しておくなど、本当に便利なアプリですよね。また、インスタなどは、おいしいカフェやレストラン探しに必須になってきますよね。

先日、旅行先で携帯の電池が切れてしまい、グーグルマップ無しでホテルまで行かなければいけませんでした。迷いながらも無事辿り着くことができました。

その時に、ふと2016年初海外旅行(ドイツ)ではネットが使えず、目的地まで行くのが大変だったこと、カフェやお店を見つけるのは基本的にガイドブックを使っていた事を思い出しました。

グーグルマップ無しでの旅行、(また)できますか?

どんな感じで旅行をしていたか思い出すと、Wi-Fiが使えるところで目的地を調べておき、機内モードでも使えるGPSを使って自分の位置を確かめながら目的地まで行くということをしていました。Googleマップがつかえないときは、もちろん紙の地図を使っていました。それでもわからないときは、地元の人に頑張って聞いていました。めちゃくちゃ勇気が入りました。

2016年以前に旅行をされた方は懐かしいのではないでしょうか?最近旅行をされた方、される方は想像できますか?笑

たくさん迷いました。当時はドイツ語はもちろん、英語も全くできなかったので反対方向に行ったり、目的地とは違う路線に乗ったりなどして丸一日迷うということもありました。いきたい場所に行けなくて残念だったのに、迷子になっているのを楽しんでいたのも覚えています。

不便ではありますが、現在よりも地域、通りなどを覚えようとしていたのかもしれません。例えば、道が右に少し曲がっている、建物の特徴から、この道は地図上のここだなど見るようにしていました。

行きたい所にうまく行けなかったり、夜だと、どこにいるのかわからない不安などもありました。それでも迷子になったからこそ、携帯が簡単に使える現代では見つけられないような場所・お店に出会えていたのかもしれません。

迷って歩き回っていたら、偶然素敵な場所を見つけることもあります。その時の感動は忘れられませんよね。

また携帯の電池が切れた時、紙媒体の地球の歩き方が、いかに便利で情報が綺麗にまとめられているかを感じました。当時は地球の歩き方と、ベルリンなど大きい都市に特化したガイドブックやカフェリストなども持っていきました。

ネットが使えないと携帯を触る時間が少なくなるので、『』というゆっくりした時間を楽しめていたのかなと思います。

次回、海外旅行に行くときは1日くらい会えて、ケータイ無しの日を作ってカメラとガイドブックだけで街を散策してみようと思います。


皆さんはどのような旅・旅行の仕方が好きでしょうか?地図で行った海外旅行、迷ったからこそ、素敵な場所を見つけたなどの思い出はありますか??

お盆休みに旅行の予定がある方もいると思います。お気をつけて良い旅を!!

関連記事を下に貼っておいたので、もしよかったらご覧ください😊

この記事が参加している募集

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!