見出し画像

【あなたの欲しい不動産テックは何ですか?】

(今回は不動産業界向けのお話しです)

最近『不動産テック』と言うワードが不動産業界に広まってます

AI査定や、購入候補客情報の自動収集とか、IT住説ツールだったり…

ポータルサイトもそのひとつみたいで今や不動産テックなしで不動産屋はできないといっても過言じゃないでしょう

不動産業界はいろんなファジー(曖昧)な部分が多く、知識と情報と経験(肌感?)でやってる部分が大きいので、AIみたいなハイテクが入り込む余地も多いわけで…  かなりの部分が自動化されていくと経験が長いなんて大した役にたたなくなるやもしれません

それでも売買仲介は媒体である不動産自体が自動化に当てはまらなかったり、売主側の売却事情の調整は機械化は不可能なのでテック化も限定的ですが、不動産でもある程度プラットフォームが決まっている賃貸分野ではテック化が進むのではないでしょうか

個人的には管理会社がメインになり、管理と資産運用コンサル化が進むと予想してます

こういったきっかけはTPPから始まっているように思えます
TPPに合わせた民法改正→欧米化(欧米と同じ取引スタイルになる)という流れで、『不動産テック』は欧米の手法に近づけていこうとしてる動きになると私は考えてます

日本の不動産業界は昔から続く『慣習』を柱に法律で形作っているところもあるので その根幹を変えるとなると、業界内でかなりの抵抗があるかとも思いますが…     
まぁどうにもならんでしょうネ(´∀`;)

前置き長くなりました 
不動産業界の皆さんはどんなテックが欲しいです? 
 私は最近Twitterの不動産系アカウントの話している内容を観るのが楽しみなんですが、この情報がまとまっていつでも不動産系アカウントの会員だけで情報共有できないかと思案してます

例えば少ない情報で物件探しあてるアプリケーションとか…

例えるなら『ア●ネーター』みたいな連想ゲームで物件探しあてる感じ(伝わるかな?)

画像1

不動産ア●ネーターをミ●クボーイ漫才風に表現してみました

ボケ&ツッコミ : はいどうも手付金ボーイズです
                  お願いします~
ツッコミ:    お願いします~
                     ありがとうございます~ 
ボケ:            ありがとうございます~
                     今、手付金を受け取りました
ボケ&ツッコミ:  いただきました~ 
                     ありがとうございます~
ツッコミ:    こんなのいくつあっても
                     いいからね
ボケ:             一番良いですからね
ツッコミ:     ねー 有り難いですよ
                   ホントにね
ボケ:             懐に入れておきましょう
ツッコミ:     ゆーとりますけどもね

ボケ:             この前な、福岡の元同僚が友達
                      の住んでるマンションの名前が
                      どーしても思い出せへんゆーて
                      てな
ツッコミ:     不動産屋なのにマンションの名前
                      忘れるってどないなってんのそれ
ボケ:            でまあ色々聞くんやけどな
                  全然分からへんねんな
ツッコミ:    分からへんの?
                 いや ほな俺がね そのマンション
                 ちょっと一緒に考えてあげるから
                 どんな特徴ゆうてたかってのを教
                    えてみてよ
ボケ:           あのな 以前大きな地震の震源地に
                    近い場所でな
                    地震対策せんといかんのに建てた
                    後に免震偽装事件で大騒ぎに
                    なってんねん
ツッコミ:   おー カスタリア▓▓ベイタワー
                    やないかい
                 その特徴はもう完全に
                    カスタリア▓▓ベイタワーやがな
ボケ:           カスタリア▓▓ベイタワー!
                    名前長がいなー
ツッコミ:   すぐ分かったやん こんなんも~
ボケ:           でもこれちょっと分からへんの
                    やな
ツッコミ:   何が分からへんのよ?
ボケ:           いや俺もカスタリア▓▓ベイタワ
                    ーと思うてんけどな
ツッコミ:   いやそうやろ?
ボケ:           元同僚が言うには周りがオシャレ
                    なとこにある言うねんな
ツッコミ:   ほなカスタリア▓▓ベイタワーと
                    ちゃうか
                    カスタリア▓▓ベイタワーはベイ
                    (湾)ゆうてもヨットハーバー
                    みたいなんじゃのーて、漁船に
                    氷積む施設あったり、造船所そば
                    にあったりとコレじゃない感ある
                    ネン
                    名前に『大濠』ついとんのに大濠
                    ちゃうしな
ボケ:           でも裏のチ●ペルココナッツだけ
                    はオシャレや~ 最高!
ツッコミ:   知っとるか? 専属のシェフおるし
                    ほぼリゾートホテルやねん
                    でもフロントあるから●●●系の
                    待ち合わせ場所には不向きやねん
                    けどな
ボケ&ツッコミ: いつもお世話になっておりま~ス
(注: ラブホです)

画像3

ボケ:              雰囲気えーとは言えんわな
ツッコミ:      他に何か特徴ゆうてないの?
ボケ:              すぐ近くに有名なラーメンの
                       店があるゆうてた
ツッコミ:      カスタリア▓▓ベイタワーや!
                       カスタリア▓▓ベイタワーで
                       決まりやないか!
                       近くには元祖長●屋がある
                       博多っ子なら知らぬもんは
                       おらん超有名店や!
ボケ:              元祖ラーメン長●家とどっちが
                       元祖やねん?
ツッコミ:      それには触れたらアカン!
                       触れてはいけない博多のタブー
                       や
                       とにかく朝ラーしたくてその
                       マンションに住みたいヤツも
                       いるくらいやからな(6時~)
ボケ:              もう一つのは24時間営業や
                       こっちのほうが…
ツッコミ:      唐突に博多の禁忌に触れるナ!
                       とにかく有名なラーメン店が
                       近くにあることで有名なら
                       カスタリア▓▓ベイタワーで
                       間違いない!
ボケ:              それがわからへんのや
ツッコミ:      なにがわからへんのや
                       間違いないやろ!
ボケ:              わからへん!
ツッコミ:      なにがわからんねん?!
                       カスタリア▓▓ベイタワーで
                       間違いない!
ボケ:              元同僚がいうには
                       カスタリア▓▓ベイタワーでは
                       ないゆうとんのや
ツッコミ:      先に言えヨ~!
                       本人がカスタリア▓▓ベイタワ
                       ーと違うゆうとんなら
                       カスタリア▓▓ベイタワーや
                       ない!
                       ワシがチ●ペルココナッツの話
                       ししてた時どういう気持ちやっ
                       たんや?
ボケ:              ヤケに詳しいなって…
ツッコミ:      それはお前の話に乗っかった
                       だけダロ~
ボケ:            元同僚が言うは…
                     『大阪城』だろって…
ツッコミ:        (友達って…)上●恵美子か?!
ボケ&ツッコミ:      もぅええわ  ありがとうございました~


<(_ _)> <(_ _)>

※『ぐらさん』: 某所で夜な夜な不法侵入を繰り返し、自称ブラックに勤める不動産女子(友情出演) https://twitter.com/Sp29Space?t=m3ZRxZvSx6vdnEdlOQ1PNw&s=09

p.s. アキネーターってミルクボーイさんの掛け合いに似てますよネ?(今ごろハマってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?