見出し画像

涙は魂の浄化装置 名言画像201

今日は
ベッド・ミドラーの言葉から


いい笑いが

精神に良いのは本当よ

でもいい涙を

流すことは魂に良いの

ベット・ミドラー

喜びと
悲しみは
表裏一体

笑いに比べると
疎んじられる
存在の悲しみ

すでに
観られた方も
多いと思いますが

映画インサイド・ヘッド

今から紹介するのは
映画『インサイド・ヘッド』

登場人物(キャスト)は
ライリーという女の子が主役
お父さん転勤で精神的に落ちてしまいます。

それと
彼女の中に居る
ヨロコビ
カナシミ
イカリ
ムカムカ
ビビリ
という5つの感情が擬人化されて出てきます

この映画の中での話ですが
ヨロコビとカナシミは
最初は
お互いに
相反する存在だと思っているのですが

決して正反対ではなく
実は表裏一体の存在で
ヨロコビ自身も
カナシミがいるから
ヨロコビがいるのだということに
だんだん気がついてゆくのです

そして、映画のクライマックスで
カナシミが大活躍!
カナシミはライリーに
今まで溜め込んでいた気持ちを
両親に打ち明けさせ
そのライリーの涙ながらの訴えを受け
家族は溝を飛び越え
再び家族一体となっていくのです

そして
今日の
ベッド・ミドラーの言葉

いい笑いが
精神に良いのは本当よ

でもいい涙を流すことは
魂に良いの

まさしく
涙は魂の浄化装置

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?