インドネシア生活スタート/出国から検疫期間終了まで。


今回初めてインドネシアへ旅をすることになった。

初めての地は少し緊張する。

コロナにより渡航前にPCR検査を行わなければならなかったり、入国後、隔離期間があったり、初めてのことが多く色々と良い体験になった。

渡航前のPCR検査だが、なぜにあんなに高いんだと言いたい。

英語表記にするのに5,000円取るとか有り得んよ。渡航をする為に必要な証明書なんだから英語で表記して当たり前なんだよね。翻訳料とるとかボッタクリもいいとこ。

色々と探した結果、検査料のみの病院を見つけそこで行うことに。もちろん証明書は英語で頂きました(無料!)

あとPCR検査自体高過ぎるなと思うのは自分だけでしょうか?病院によって値段が違い過ぎるのもおかしいような。検査やってるところに電話掛けたところ中には5万近くするところもあったし。こればっかりは統一しても良いと思うのだが…。

空港での搭乗手続きで陰性証明書やワクチンパスポートを出したり以前には無かった工程が増えると時間も掛かるし、いつまでこの状況が続くのかなと思ってしまった。

インドネシアに着いてからも空港内でPCR検査をしたのだけど(これも初体験)検査にいくまでいくつかの工程を踏まなければならないとは知らなかった。

勝手なイメージでイミグレが終わってから検査をするのかと思っていたら、その前にするのかと。イミグレに行って、荷物を取って、検査結果を受け取るのだけど、これが少し時間がかかった。大体1~1.5時間くらい。検査のスタッフが受けた被験者からパスポートを一時的に借りて確認をするのだけど、分かってはいても他人に自分のパスポートを渡すのは怖いなと感じた。帰ってくるまでの時間が物凄く長く感じた。

あと、PCR検査をしていた時に思ったのが、迷彩服を着た人(多分軍の人?)が何人もいた事。自分はコロナになってから飛行機に乗っていないからよく分からないが、日本も同じ様に空港内でPCR検査と結果を受け取る場所に自衛隊と警察がいるのだろうか?医療従事者がいるのは分かるけど何で警察や軍の人がいるのかと思った。


それが終わったら検疫ホテルで隔離期間に入る。ここで意外だったのが、ルームキーを渡されないということ。

ホテルのスタッフに聞いたところ、隔離してる期間は部屋から一切出てはいけないから、ルームキーが必要ないとのこと。そこは考えて無かったなと…。確かに言われてみればそうだなと。

インドネシアは少し前まで隔離期間が8日間だったのだけど、最近3日間に変更になった。流石に3日以上は無理だなと感じた。インターネットやテレビがあっても外に出ることが出来ないと精神的にキツイ。

あと、これはホテルによるのだろうが、ご飯が最初物凄く脂っこくて、辛かった。なので、無理を言って変更をしてもらった。ただ、ランドリーサービスはあったのでその辺は良かったなと思う。

なんにしても検疫期間はキツイ!

みんながマスクをしてるなんて正直異常だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?