見出し画像

最強昆虫 タガメ / オバケコロギス


※注意 今回は昆虫の素揚げとか飲み物、昆虫同士の最強王者殺し合い決戦など超グロいの満載ですので、そういうの嫌いな方は絶対リンク踏むのを止めましょう。

(水中王者 タガメ編)

 昔は田んぼの広がる農地には日本のいたるところにいたやつ。最大級の水性昆虫で自分よりでかい魚やカエルなども喰いまくるやつ。水中昆虫最強王者の称号を持ってます。あのタガメ。元々は「田神」から転じてタガメと呼ばれるようになったとも言われているんですが、近年は本当に田んぼでもどこでも見たことがないですよね。それもそのはず、田んぼの神級の最強王者も人間の農薬等でやられまくり環境省の絶滅の怖れのある野生動物のレッドリスト入りとなり「絶滅危惧II類(VU)」と呼ばれています。2020年には種の保存法で絶滅の怖れのある動植物「特定第二種」ってのに指定されてまして、現在は販売目的の捕獲・売買が禁止されています。

 この現在のタガメの扱いは捕獲や譲渡が「販売・頒布目的でない趣味・研究目的」なら可となっているので、例えば「タガメ繁殖保存会」的なものをつくって、内輪で「増やすんならあげるね」、みたいな道は残されている訳ですが、残念ながらネットで日本のタガメ売ります的な事はもうできません。

 でも、いんどねし屋、お前、タガメ売ってるじゃん?とか思ってますよね?はい。日本では禁制の品なのでけっこうな人気です。。これはですね、日本のタガメは絶滅危惧な訳なんですが、東南アジアの他の国ではまだまだタガメが田んぼとかで増えまくっていまして。ええ、国によっては全然絶滅危惧じゃない訳です。それでいんどねし屋ではインドネシア産の大きなサイズのタガメ(Lethocerus indicus)を提供させて頂いているという訳です。その他、水中王者タガメの持ち歩きも可能なレジン樹脂標本キーホルダーなどの熱いタガメファン用品も取り揃えております。

 さらにですね、タイなんかでは昆虫食がすごいですから、街の屋台でタガメとかサソリ、芋虫、等の昆虫の類、カエルの類が安くて美味しいスナック的な感じで売ってます。ゲテモノ喰いの方の食レポではタガメは爽やかなフルーツ味。これ本当なんですよ!このためタガメファンなら一押し(そうでもない?)「タガメサイダー」青りんご風味なんかにもスッキリしてて合うんですよね。
 水泳選手の皆さん、大会の前に水中王者タガメ・キーホルダーやタガメサイダー爽やか青りんご味とかいかがです?おいしい昆虫としてはこの他、オケラがサクサクで甘く、ナッツのようでうまい、とかあります。。

古き良き日本には私たちの日常にいた水中王者タガメ。熱いタガメファンの皆さん、ぜひ、いんどねし屋のタガメをお忘れなく!


(陸上王者 オバケコロギス編)

 オバケコロギス(学名:Sia ferox)は、インドネシアに生息するバッタ目Stenopelmatidae科のコオロギに近い昆虫。「リオック」とも呼ばれている体長実に9cmにもなる化け物級の大きさのコオロギです。世界最大級のコオロギの仲間で、日本では見世物的な感じで紹介されている事があります。
 これね、リオックvsカマキリ とか リオックvs巨大毒クモ、リオックvs サソリとか戦わせるんです。異種格闘技戦的なノリですね。。それでリオックほぼ全勝です。例えば普通のコオロギはタランチュラの餌として喰われてるんですけど、そのコオロギ、超巨大化したリオック級になるとこの毒グモのタランチュラを喰い殺してしまうんですよね。。
 もうね、リオックの前ではオオカマキリなんぞも出来レースのためのただのかませ犬みたいなもんですよ。普段は弱目の昆虫をカマでホールドしてバリバリ喰ってるオオカマキリがリオックと同じ空間に閉じ込められた瞬間に「はい。お前の負け確定」。リオックに生きたままバリバリ喰われて「いつも喰ってた奴がおんなじ様に喰われてるよ。自然の摂理って怖ぇ〜。」とか思いますよ。

 このためリオックは陸上昆虫の最強王者の称号で呼ばれる事もあります。対戦動画のリンク貼りますが、虫同士の本気の殺し合い、古代ローマの戦士の死闘大見世物状態です。もうコロッセオ(闘技場 )が透明飼育ケースになってグラディエーター(剣闘士)とか猛獣が虫になっただけ。めちゃ気分悪くなる方もいると思うんで閲覧注意です。

 このオバケコロギスはですね、初めはいんどねし屋でも扱ってなかったんです。こんな化け物、さすがに売れないよなとかも思ってました。ですが、とあるコアなファンの方からうちご指名でリクエストがありましてですね、「リオックのレジン標本造ってよ」と。「えー、あのバカでかいコオロギをレジン標本ですかー?もはやレジンの量も半端なくめちゃ重で『ウェイト』とかの名前でごまかせる重さではありませんよ?」「いいからリオックの造ってよ」

 という事で、当初は特注品として生まれました。その後「これって、もしかしてコアな昆虫ファンの心に刺さるんじゃ?」と思い追加で恐る恐る造ったんです。そしたらコアなファンけっこういらっしゃるんじゃないですか。。それ、はやく言ってよ〜的な状況です。

 強さや王者の座を求める皆さんも縁起物としていかがですか?

今回はちょっとグロいのもある中、最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?