見出し画像

「惑星よぴかわ」さんをただただ紹介するだけ

今回の語りはただただ「惑星よぴかわ」さんを紹介するだけです。もし私の記事をみて惑星よぴかわさんを見る機会があり、もし気に入られましたらぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
(知り合いでも何でもないのですがファン心理が抑えきれない)

はじめに.

なぜこの記事を書いたのかって?ただひたすらにかわいいから。あと動画のチョイスがいい。そしてどこまでも宣伝したい欲。

私の推し(ぽこピー&富士ノジョー)を書いてくれていて、以前はVをまったく知らなかった私がよぴかわさんきっかけでホロライブなどもかじるようになった。にじさんじはぽこピーがよく絡むからわりとすんなり知れるんですけど、ホロはあまり絡まないので(ほどよい距離感がある、と言ったほうがいい?)ホロに関しては食わず嫌い感といいましょうか、そういうものがありました。

いやあ、よぴかわさんフィルターを通すと面白い面白い。ていうかめっちゃかわいいな。笑顔しか出てこない。よぴかわさんを通じてホロライブへの食わず嫌いが少しずつなくなってきて、Vが好き!を公言してやまないぽこピーと少しでも近づけた感じがして嬉しい、というのもある。よぴかわさんには感謝しかない。

上記もこの記事の動機ですが…なにより再生回数が少ないチャンネル登録者数も少ない。提供されている幸福度と絶対に見合っていない。再生数もっと回ってほしいし新作バンバン作りたくなる状況になってほしい。あと自分が面白いと思ったものをみんなにも面白いと思ってほしいという気持ちもある。

以下、私のお気に入りの動画をひたすら貼るだけの作業です。勝手なコメンタリーもつけときます。蛇足承知で失礼いたします。

1.【手描き】突然の電話で普段の関係がバレてしまう アイちゃんと ピーナッツくん【キズナアイ/ピーナッツくん】

画像クリックでリンク先の動画に飛びます。

よぴかわさんに一撃でハマった動画。いきなりぽこピーじゃなくておやぶんで申し訳ありません。(注:おやぶん、はキズナアイさんの愛称です)元動画(リンク貼っときます)もV好きにはとてもよい動画なのでもし未視聴であればぜひチェックください。メイカちゃんの思いは察するに余りある。

よぴかわさんVer.は兄ぽこからピーナッツくんに切り替わる瞬間の加速具合とかぶったぎるおやぶんとかの勢いが画像付きだとさらに伝わってきて面白いです。あと、最後のおやぶんの「…ふふっ」をあえて描かないあたりもエモくて好きです。

最後のThank you for watchingのぽんぽこも大好き。元動画のぽんぽこの名言もぜひ聞いてほしい。

2.【手描き】いっしょに お風呂に入ったノジョピーにドン引きする葵ぽこ【ぽんぽこ/ピーナッツくん/富士葵/キクノジョー】


画像クリックでリンク先の動画に飛びます。

大好きなエピソードを動画化してくれた(してくれていた)という嬉しさ。そしてどの動画でもそうですが葵ちゃんがめちゃくちゃかわいい。最後の「ゴメンなぁ~刀也」は刀ピーファンにも刺さることでしょう。細かいぽんぽこの書き分けが個人的にとても刺さります。

どの動画でもそうなんですが、最後の「Thank you for watching!」の時も楽しませる仕掛けが多くてすごく好感が持てます。毎回そんな感じだから好感度がカンストしてこんな記事を書いています。

貴重なよぴかわさん版おめシスが見れるのもこの動画だけ!…だったはず。

3.【手描き】ロリショタ化委員会への案内をする白上さん【白上フブキ/森カリオペ/がうる・ぐら】


画像クリックでリンク先の動画に飛びます。

YAGOO(ホロライブプロダクション社長)がショタになったのを丁寧にイラストにした時点で顔面笑顔不可避。ホロは現時点でもそんなに深くは知らないんですがよぴかわさんの動画はそのVの人柄(癖?)などもわかる感じなのですごく助かっているんですよね。白上フブキさんのロリショタに対する熱い思いがイラストに乗って伝わってきました。

あと「ロリプロ」は某佃煮プロダクションへの熱い風評被害でさすがに笑ってしまった。ロリオペもBABYSHARKもファンアートとして見甲斐があります。全体的にかわいいなんですけどやっぱYAGOOが頭に残る。

4.【手描き】祝!誕生日に母ぽこからのメッセージを受け取る ぽんぽこさん【ぽんぽこ/ピーナッツくん】


画像クリックでリンク先の動画に飛びます。

サムネイラストすらなくて申し訳ないですがここで一番笑ったのでこのサムネにさせてください。ぽこピーは問題なくかわいいですので。むしろ安定の「Thank you for watching!」時のクオリティー。ここで現れるガチ恋に本気を見ました。ガチ恋からの甲賀流忍者ちゃんに戻るところのイラストの戻り方が大好きで見るたび巻き戻して見ちゃう。ぜひ一度。見て。

あと元動画(※動画ではなくライブ)のGAYAのみなさんが大好きです。(注:GAYAはぽんぽこのリアル友達。なぜか生放送に手紙で出演)Vの不文律知ったこっちゃねえ感、正直最高です。あとシャカビーチは上手いとかじゃないのに心を揺さぶられた。滋賀はすげえ。

よぴかわさんのピーナッツくんはオリジナルの3Dのものより表情に動きがないのになぜか再現度高いって思ってしまいます。不思議だね。

5.【手描き】キクノジョーと喧嘩しかけた富士葵さん【富士葵/キクノジョー】


画像クリックでリンク先の動画に飛びます。

魔法少女キクノ嬢めっちゃかわいいな。って毎回どうしても思ってしまう。
最初見たとき「どういうこと!?」ってなった。カードゲーム化されたときのものだったんですね。元動画で確認しましたが葵ちゃんもかわいい。

あと葵ちゃんの怒り顔がとても好みです。これ↓

富士ノジョー仲良さそうなんですけどやっぱ喧嘩もするんやなって。ノジョさんは結構ズバッて言うから場面によってはカチーン!ってなる瞬間もありそう。結構典型的な理系だなって感じる部分が動画を見てると度々ある。自分の基準(行動の結果)を相手にも求めるところで感情のすれ違いが起こりそうなタイプだなって感じます。

私個人の勝手な視点なので怒らないでほしいんですが、二人はそこまで息が合っているという感じにも見えなくて。感情面はともかくやりたいことの一致みたいなところが見えるコンビだなってすごく思っています。お互い理性的で「オトナ」って印象。

それでもやっぱり富士ノジョーの絆は強く感じます。調べてみると、ノジョさんがある時期から共演って形をとっていなくて葵ちゃんがスタンドアローンで立ってた、と。企業絡みの問題もあったのかと思いますが、それでも演者として復帰してくれたノジョさん、そして今の活躍を思うとやっぱり富士ノジョーで二人の魅力が活きるんだな…と後方腕組み。

とは書いておりますが1年そこらのバリ新参なのでそんな立場にもなれません。葵歌劇団の皆様方の絆もすげーなと毎回思います。おめシスもそうだけど親戚チームのファンの熱量すごいんすよね。

6.【手描き】検証!アリスちゃんは賢くなっている!?【銀河アリス】

こんなん銀河アリス好きになるやんね。上はさすがにサムネイルが一番面白いのでリンク貼りました。そしてサムネイルの銀河アリス可愛すぎる。

九九の勢いそのままに夏の新・大三角形、そしてアオちゃんへの限りない愛が見られる良動画です。元配信ではこの他にも「痛いときには目から、恥ずかしい時には顔から出るものはなんだ?」「〇〇」「セ・リーグのセはセントラル、パ・リーグのパは?」「〇〇〇〇」など、名(迷?)回答が目白押し。〇〇〇〇ー〇〇が言えた時には感動しちゃいました。あと元動画だと動きがすごくあって、銀河アリスの良さが伝わってきます。

あとアオちゃんのイメージ強すぎて、下記ぽこピーとのコラボ動画を視聴したときにクロちゃん出てきて「アオちゃんは!?」って戸惑ってしまった。アシスタントさんが何匹(?)もいるんですね。あとぽんぽことアリスの黄金ツートップ感がやばいので下記も良ければぜひご視聴ください。

銀河アリスも6月17日には5周年を迎えます!5周年Vがどんどん出てきて喜ばしい限りです。

おわりに。

ただただ好きな絵描きさんの紹介をさせていただいただけなんですけど、書きながらふと「Vの世界もまだ5年強くらいなんだな…」と当たり前の事実に気付きました。指標として10年目も文化として続くには何がいるのかなって思ったときに、ぽんぽこ24の時の兄ぽこの発言を思い出しました。

結構真面目な話として、このVの潮流もニコニコ動画が辿ってきた歴史に近い推移をたどっています。2006年にローンチされて、2011年から最盛期に入っていて、2016年くらいからYoutubeやtwitchにメインユーザーが移行していく感じ。VOCALOIDのほうに例えると、投稿数は2007年を起点に考えると、2012年が一番多い投稿数なんですね。6年です。そこからは緩やかに減少していって一定のラインに安定します。下記記事を参考にしています。データ大好き勢は楽しいかもしれないので見てみてください。

必ずしも同じ推移を描くわけではないんですが、結構今の潮流はこの時代に似た感じの空気が漂っています。大ブレイクの端の波はもう来ていて、そこにどうコミットしていくかで次が変わるんだろうなって。

今が6年目だとしたら、ここで最前線にいた人たちは今後も話題に絶対上るんだろうし、あとは継続するコンテンツの鮮度や密度の勝負になってくるんだろうなって感じます。

まあ何が言いたいのかっていうと、その波のためによぴかわさんが必要とされないわけないやんって話です。絶対に気付かれてないだけだから。今回長くなりすぎるので泣く泣く自重した動画たくさんある。正直全部見ている。全部かわいかった。かわいすぎてビビっている。

Youtubeの仕様の関係上、投稿頻度の問題であまりおすすめとかに出てこないのかもしれない。戦略の問題としてVを絞って推しの人たちに見てもらうのもありかもしれない。でも個人的には、これからも好きなVの好きな切り抜き部分を好きに書いていってほしい。

私みたいに「好き!」が広がる可能性がある。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「惑星よぴかわ」さん、ぜひ見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?