見出し画像

【食】池袋「疆萊」ウイグル料理 2024.01.24

昨年2023年の7月に、新しくウイグル料理のお店がオープンしたと知り、ランチタイムに池袋へ。

外観

疆萊 東京都豊島区東池袋1-14-14

イスラムっぽさと中華な雰囲気がミックスした内装。メニューはなく、QRコードからオーダー・フォームにアクセスする今時スタイル。ですが、アクサス先のメニューが見づらく、どれがオススメなのか、どんな料理なのか、よくわかりません。とりあえず、写真が美味しそうだった「丁丁炒面」を注文しました。これが大当たり!

日本名は「千切り麺炒め」のようです

細く切った麺と野菜、羊肉を炒めた料理のようです。一口食べた瞬間、美味しい!と気持ちが明るくなります。麺のモッチリかつプルンとした食感、口内に広がる中華風なスパイスの香り、幸せな異国情緒です。麺にあわせて細かく刻まれた野菜の味と香りも、しっかり噛むと味が出る羊肉も全部美味しい!大満足の昼食でした。

早くもまた食べたいし、他のメニューも食べてみたい。
日本人にわかりやすいメニューを作ったり、日本語の接客は大変だろけど、なんとか乗り越えて、ウイグル料理を末永く食べさせて欲しいです。

ところで、「疆萊」って、なんて読むんでしょうか?

クダー・ハーフィズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?