見出し画像

【食】浦和『アセナ』2024.03.03

 先日、浦和に行ったついでに、トルコ料理専門店のアセナに行ってきました。  


可愛い看板
この階段の先がアセナです。

 ランチタイムに訪問しましたので、日替りランチを注文。まず出てきたのが、レンズ豆のスープ、パン、サラダ。

レンズ豆のスープ

  このスープが絶品。塩加減、豆の潰れ具合、スープのとろみ、全てが抜群に美味い。パンともよく合う。イスラム圏の話によく、貧しい人への施しで豆のスープをってのがあるが、ひもじいときにこんなものいただけたら、なんて幸せなんだろか。

 メインはこちら。

メイン

 トマト、バターライス、二種のチキン、ハンバーグ。いわゆるケバブのようなガツンとスパイシーな感じはなく、日本ナイズドしているのかなと思いましたが、バターライスと一緒に食べる合うこと合うこと。まあ美味しいのです。油分、炭水化物、タンパク質の美しき調和が口の中で起き、とっても幸せ。食べきってしまうのが悲しくなるくらいうまかった。

 シメはデザートとほのかに甘いチャイ(トルコ風紅茶)。

紅茶はホットです。

 内装も綺麗でお店の雰囲気もいいし、なにより料理がうまい。また浦和に来る機会があれば、必ず寄ろうと思います。次はディナー・タイムにいってトルコ・ビールとラクが飲みたい。

クダー・ハーフィズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?