見出し画像

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎊🎉

また新しい一年が始まりましたが、わたしは昨日の夜に指導教官に400ページ弱の博士論文の原稿を送り付けるというテロを完遂し、晴れやかな気持ちで新年を迎えられました😂

今年の抱負ですが、まず一番大きなものは「博士号を取る」です。ただ、わたしの場合、これは余程のことがない限り達成できそうです。なので、別の奴も考えたいですね。というわけでこれです。

アルバニア語ゴート語古ノルド語

何故かって、主要な印欧語でこれだけはあんまりよくわかってないんですよね。アルバニア語はともかく、ゲルマン語に弱い印欧語学者とかクソザコナメクジなので、今年こそはゲルマン語強化に励みます。三年くらい前にも同じことを言って結局やらなかった気がするけど今年こそは。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。

以下ちょっと個人的なメモ:

描写语言学
语言类型学
孤立gūlì
粘着niánzhe
屈折qūzhé
冰岛语bīngdǎoyǔ
变位 活用
波斯语bōsīyǔ
阿维斯陀语āwéisītǎnyǔ
哥特语
丹麦语dānmàiyǔ
瑞典语ruìdiǎnyǔ
挪威语nuówēiyǔ
语音
形态xíngtài
规律
类推
塞音sèyīn
擦音cāyīn
定律 Gesetz
重建
A对应于B
A演变为B
不能令人信服
东支 dōngzhī
碑铭 bēimíng
位于词首或重读元音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?