見出し画像

アニメーションを極めるための9日目(ホバーすると文字が大きくなるアニメーション)

こんにちは。
WEBデザイナーのシュウトウです。

今日はボタンホバーのアニメーション3種です。
ちょっと複雑なので、目次を作ってみました。


ボタンホバーのアニメーション3種類

今回はリンクボタンにマウスカーソルを合わせると、線が出てくるアニメーションを3種類作りました。
左2つは構造を理解できると簡単です♪ただ右のアニメーションはデフォルトの設定では難しく、CSSも使ってみました。
やっぱりCSSでの実装も楽しいですね!

サンプル動画

ボタンボックスのレイヤー構造について

まずボタンにマウスカーソルを合わせたときに下線だけや上下線に動きをつけるアニメーションを作りたい場合、テキストボックスの枠線でアニメーションを設定するとかなり硬いアニメーションになってしまいます。
右から左へ動かしたり、真ん中から広がっていくように見せるには、ちょっとした工夫が必要です。
これがボタンのボックスのレイヤーです。

ボタンボックスのレイヤー

他のボタンも同様のレイヤーで色だけ変えています。
このように3つのボックスを作ってアニメーションの設定をしていきます。
そうすることで滑らかな動きになったり、動きの幅が広がったりします。

青のボタンのアニメーション(上下線がでてくる)

ホバーすると、べた塗のボタンから白塗りの背景に変わり、上下の線がパッとでてくるアニメーションです。

ボックスごとの設定

ボックスごとの設定

①と③のボックスはホバーしたときにアニメーションとして出てきてほしいので、不透明度を「0」に設定しておきます。
そしてこの①、②、③のボックスはグループ化します。これでホバーしたときに3つのボックスがマウスの当たり判定エリアになります。

アニメーションの設定

アニメーションの設定

グループ化したボックスにまずホバーアニメーションを設定します。これでホバーされたときにボックス全体が変化するようになります。
そして他のボックスは(in)ホバーで設定していきます。これはモーションを付けていないので、シンプルな動きです。

ピンクのボタンのアニメーション(上下線が真ん中から広がる)

ホバーすると、べた塗のボタンから白塗りの背景に変わり、上下の線が真ん中から広がるアニメーションです。

ボックスごとの設定

こちらも先ほどの青のボタンと同様に3つのボックスを作ります。
今回は青のボタンをコピーして色を変えました。
そして①、③のボックスの横幅の設定を「0%」にしておきます。

①、③の設定

アニメーションの設定

アニメーションの設定

グループ化したボックスにホバーアニメーションを設定します。
そして他のボックスは(in)ホバーで設定していきます。
今回は真ん中から広がるようにしたいので、線(ボックス)の横幅を変化させ、広がるアニメーションにします。
一見複雑そうに思えますが、①、③のボックスの横幅を「0%」から「100%」になるように設定し、広がるように見せるだけです。
このサンプルはボックス内の配置が中央寄せの設定ですが、その配置設定やモーションの原点設定(サンプルはデフォルトの中央)を変えると、また別の動きになるので面白いです。

オレンジのボタンのアニメーション(上下線が真ん中から広がる)

ホバーすると、べた塗のボタンから白塗りの背景に変わり、上下の線が逆方向から伸びるアニメーションです。
色々試してみましたが、これはアニメーションの設定だけではできそうにありませんでした…。(できるならすみません💦)
ノーコードといいながら、CSSに頼ってしまいました。でもCSSも使うことで表現の幅は広がりそうです!

ボックスごとの設定

今回はボタンのボックスだけで大丈夫です。
ボックスのIDを「button」に設定しました。(CSSの設定方法は割愛します!)

アニメーションの設定(CSS)

ホバー時に文字色が「#C77C00」に変わり、背景色が白色に変わるように設定してあります。
そして上下線は青とピンクと同じ「2px」で、イージングと時間も同じように設定しています。

 <style>
   #button {
    color: #fff;
    display: inline-#C77C00;
    position: relative;
    background: #F2B441;
    &::before{
      content:"";
      position: absolute;
      background-color: #C77C00;
      top:0;
      left: 0;
      width: 0;
      height: 2px;
    }
    &::after{
      content:"";
      position: absolute;
      background-color: #C77C00;
      bottom: 0;
      right: 0;
      width: 0;
      height: 2px;
    }
    >span{
      display: inline-block;
      position: absolute;
      width: 100%;
      text-align: center;
      top:50%;
      transform: translateY(-50%);
    }
    &:hover{
      color: #C77C00;
      background: #fff;
      &::before,
      &::after{
        width: 100%;
        transition: all 1.2s cubic-bezier(0.19, 1, 0.22, 1)
      }
    }
  }
}
</style>


CSSも使うとよりアニメーションの幅が広がって楽しいですね♪
今日はボタンホバーのアニメーション3種でした。
ではまた明日、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?