見出し画像

[笑える]ミュージックビデオをAIで生成する実験始めました

ほぼアレンジが終わった曲があり、歌入れも進めて頂いています。

歌とコーラスを合わせてガチャガチャ最終化する作業はまだあるものの、まぁ、大体完成までの道筋が見えて来ていると言えます。

リリースは音だけならtunecore経由でSpotify、Amazon Music、Apple Music、Soundcloudなどの主要なストリーミングサービスにリリースを考えています。

歌詞が無いと楽しく無いので、やはり、ミュージックビデオ(MV)は作りたいなと思う次第です。

AdoのAdosenseとか見てると、背景は動かないけど、ワーとかギャーとか言ってるのをそのまま動きのある文字にしていて、結構好きなんですよね。
(わかる分かる、みんなそうだよAdoさん)

似た感じならコストを抑えてココナラで作ってもらえるんじゃないかなと思ったり。

あとは、AI動画生成サイトのHaiperを使ってみる案。

こんな感じで生成してくれました


歌詞全部入れたら2秒しか生成してくれなかった!
でも、なんか期待できそう(萌え絵っぽいけど!)

なら、バース、ブリッジ、コーラス、ブレイクダウン、など、歌詞のセクション毎に生成させたらどうなるんだろう?

1番のバースの歌詞を入れてみたらこんなんになりました↓

なんだよExplicitって。そんな歌詞か?
見ちゃダメマークはなんなんだよ!

時を超えて光る
透き通る目線の先に
遠い過去のわたし
ただ1人佇んでいる

…?

…2人いるじゃねーか!!

隣の人ガン無視かよ。

次の歌詞はどうなるのかな?それっ!

愛の柵(しがらみ)から
少しずつ解き放たれる
長い時間を経て
此処に辿り着いたの

おっ、これはアリじゃない?

でも一体ここはどこ?ワタシはだーれ?
辿り着いたけど中に入れないみたいね。
ひょっとしてこれが柵(しがらみ)?えっ、柵(さく?)
外にいるから確かに解き放たれてる
👍

ちょっと期待してブリッジ…それっ

青い涙の色の地球で
優しさは結ばれているのか?
明日の笑顔守る為に
偽りの微笑みはもう辞めた


…ニコちゃんマークな地球が笑っとる
なるほど、これが地球のみんなの笑顔な訳ね。

でも、アーティスティックでこれもありじゃない?
なんかカラオケ🎤の背景動画っぽいけど。

では、お待ちかね、最後のコーラスはどうだ!?

Catch the light, la la la la la…
Oh, catch the light, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…

本当の  宝物
奥底に  埋もれてる
涙した  その心
抱き寄せて  包むから  

うおっ!!これ良いんじゃない?

生成ビデオAI恐るべし!
1人より2人が好きみたいだけど。

2番の歌詞もやってみる↓

暗い部屋に響く
秒針が鳴り止まぬ音
心臓まで届く
1秒も戻れないから
遠い過去も全て
抱きしめて未来を生きる
この地球はいつか
美しくなるのかな?

…なんかバイオハザードみたい

ホラーになってしまった。
廃屋かな?あっ、遠い過去なわけね。

だんだんAIの気持ちが分かってきた人間の知性はやっぱりすごい
👍

でも、主人公は一体どこに住んでいるんだろう?


永遠という言葉はとても
難しすぎて不安だらけで
今を生きればどこかできっと
繋がるのかな?過去と未来

そしてまさかのここでキーワードベタ打ち!

どうやら、永遠を表現する引き出しが無くて、ええぃ、いいやそのまま書いちゃえ!という判断をしたっぽい適当な性格のAIさん

あっ、ひょっとしてこれがExplicit?
露骨だから見ないでってこと?

...いいのですよ。
(でも一枚の生成に時間がかかってイライラしてきた…)

Catch the light, la la la la la…
Oh, catch the light, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…

この広い 宇宙には
億千の  輝きが
その中の  ひとつ星
掴めるさ 大丈夫

これはアリだね。うん。
コーラスは間違いがないね。

そして、ヒップホップっぽいキメのセクション。

どうして大切なものから逃げてくの?
恐れず立ち向かっていけば現れ
あなたが探してた答えが見えるから
その目でその手でその足で進めば

なんかラスボス現れた。
ちょっと怖いから逃げたい…。

でもなんか、希望を感じる図柄だから、これも悪くないかも。

ラストは1番のコーラスと同じ歌詞だから楽勝でしょ!2回目の生成はどうなるかな?それっ!


Catch the light, la la la la la…
Oh, catch the light, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…
I’ll be your love, la la la la la…

本当の  宝物
奥底に  埋もれてる
涙した  その心
抱き寄せて  包むから

…ギャー!!

ラピュタのムスカばりに『目が、目がぁー!!』な絵を創造しやがった!

なんでオマエはこの歌詞からこの絵を想像したんじゃ!目が包まれとるわ!!ココロ❤️を包んでね。



…ということで結論(咳払い)

AIでミュージックビデオはイイ!


打率は5割以上行ってるし、適当な性格がたまに出るけど、チョイス次第でぜんぜん行ける!


これを繋ぎ合わせて、歌詞だけ職人さんにココナラでいれて貰えばいいね👍

これでビデオ作ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?