見出し画像

2021年に作った動画を振り返る

大晦日です。
明日から2022年らしいです。何やら猫の日が盛り上がりそうですね。
個人的には犬派なので犬の日を沢山増やして欲しい。

そんな事を言いたくてnoteを書き始めた訳じゃないんですよ私は。
今日は今年youtubeにアップした動画を振り返っていくわね。

あまり長々書いてもあれかなと思うのでさくさくと。

遠い、あなたとの夏

iPhoneで初めて作曲した曲。
コードとかも何もわからずGarageBandのUIに助けられながら作りました。
最初からタイトルを決めていたわけじゃなくて、完成した後にそれっぽいものをつけました。使っている楽器は中国の楽器なのに日本っぽさがありますね。


深海のオルゴール

GarageBandでオルゴールの音源を発見して作った曲。
これも最初はオルゴールの何かが作りたいな~~と思って曲を作って、シャンシャン鳴っている鈴の音色から静寂=深海?みたいな連想でタイトルをつけました。
多分冬に作ったら同じ連想で雪が出てくると思うので、タイトルは雪原のオルゴールとかになってたかも。


Imagination

本当はもっとテンポが速い曲を作ってたけどしっくりこなくてテンポを落としたらいい感じになって楽器を差し替えた曲、だったはず。
グロッケンの音が好きで、何かと入れたくてしょうがなかった作品。

セリフをつけてみたり、静止画だけどUFOを動かしてみたりとちょっと動画作りの芽生えを感じる。


Penelope

GarageBandを使った作曲からStudio oneに乗り換えて初めて作った曲。
今思うと、GarageBandの方が直感的にメロディーができやすいけどStudio oneはある程度理論がそろってから移動してもよかったのかもなあ~
ピアノの音色がとても好きなのと、本当に女の子の夢を見たのでちょっと切ない感じをイメージして作った気がします。


Space Submarine

Lofiという概念を知ってそれっぽいものを作りたくて作った曲。
今もそうなんですけど、イメージしたテンポで最初作ると音が詰まりすぎてテンポを下げて調整することが多いです。この曲もそうだった気がします。
コード進行を覚える必要性がわからなくて思うがままにコードを繋げてたので不安感がすごい。


君はバケモノになった

はじめてのアニメーション。
アニメーションを作りたくて、後から音楽を作った気がする。多分。びっくりするくらい覚えてない。
私のフォロワーさんにすごく素敵なアニメーションを作る方がいて、私もそういうの作ってみたいなと思って作ったのは覚えてます。
procreateの仕様があまりわからず結局1枚1枚書き出して動画アプリで繋げました。ちなみに今もわかってない。


ブラックコーヒー

テトチャンの力を手に入れる。
とにかくテトチャンに歌って欲しくてたまたま飲んでたブラックコーヒーから歌を作りました。
静止画だとなんか面白くないかなと思って、せめてもと口を動かす。口の部分だけ画像を分けて作ったけど、意外と大変でちまちまちまちま作業していた記憶。アニメーターってすげえや。
重音テトのコミュニティの方に見つけていただいたっぽくて沢山コメント来てびびった記憶。でもすごく嬉しかった。


ホットミルク

ブラックコーヒーを投稿した後フォロワーさんから「次はなんの飲み物?」「次はカフェオレ?」「ホットミルク!」みたいな感じで言っていただけて、ホットミルクを作りました。きっかけをくれてありがとう。
歌詞を作ってからメロディーを作ったら字余りとかがすごくて結局メロディーから作り始めた曲でした。
アニメーションも前回よりパワーアップさせたいなと思って口の他に瞬きと手を動かすように。知り合いに見せたら手の動きが怖いと言われました。うるせ~~~~~~~~~~!俺はアップするぞ!!!!!!!


ガラクタと雨の日

ガラクタの音楽隊と言うものがございまして。

私の音楽スキルの問題で全然作れてないんですけど、せめて何か形にしたいなと思って作った曲です。Twitterを掘るともう一曲位出てきます。
世界観は自分の中に広がりまくっているんですが、いかんせん出力に問題があるので音楽の勉強をしながらちょっとずつ作品を増やしたいなって思ってます。もっともっと表現できるようになりたいですね~~~。


テトチャンに きよしこのよる 歌ってもらいました

オリジナルではないのであれなんですけど、動画は自作したので…へへへ…
元々は全部アカペラにしようと思ってたんですが、音を重ねると想像以上に大音量になったのでピアノを差し込んで調整することになりました。
元々作る予定でなかったものなのでとにかく音を!作らなきゃ!って感じで作りました。来年はもうちょっとパワーアップしてみたいな(目標)


なんだかんだで色々作ってました。
Twitterにアップしているものを含めたら20くらい作れているのかしら…?さすがに多すぎる…?

私は全然作品作ってない!!他の人がたくさん作っているのに!!私はなまけものだ!!みたいな感じで思っていたんですが、実際に書き出してみるときちんと形を残していてちょっと救われた気持ちです。

来年も色々作ってみたいなあ。
作ってみたいなあ~。なあ~。
作ります作ります。もちろん。

気がつけば2200文字。
しゃべりすぎました。

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

おしまい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?