見出し画像

予備自衛官補やっぱり予約できない

※読み物として軽く読んでください。

予備自衛官補受けてみた の後の話です。

合格発表の2日後に採用に応じるかどうかの封筒が届いたので、同封の葉書の応じるに丸を付けて即日送り返して2週間ちょっと…

まぁ、特になにもない。

採用は7/1付けだしなーそんなもんかー
と思ったが、
ちょっと不安になって調べるとHPに予備自衛官補の訓練日程表が公開されている!

去年以前に採用された人が予約しているのだろう、
現在の予約数も表示されていて、既に定員がいっぱいになったところは数字が赤くなっている。

訓練日程既に結構埋まってる!Σ(゚Д゚)

訓練の順番はAから受けてくださいって書かれてるのに、A日程自体5回しかない!

8月の日程に入れなかったら、いきなり月日が飛んで次12月後半!?

で、更にその次は2月!

もしかして:今年度これで終わり?

日程少なッ

これ今年度採用の人まだ予約してないのにこの予約数なんでしょ?

…解禁されたら一瞬で埋まらない?

5年経っても予約の部分は何も変わってない!!

試験は変わったのに、現場!現場ー!

待てよ…

そもそも本当に今年の人はまだ予約していないのか?

7月にならないと絶対に予約できないのか?

今年の人のために日程が生えたりしないのか?



行動力だけは引くほど有り余ってるので
問い合わせて聞いてみた!



実地での訓練前にeラーニングが増えて、それを受けないと訓練に参加出来ないそうだ。

座学がeラーニングになった!

訓練方法自体は進化してる!?

しかし、7月に任官されるはずなのに、eラーニング開始は8月だそうだ。
※外部委託の関係らしい

HPには「訓練の3週間前までに予約してください」と書かれているけど、実際の締切は1ヶ月半前だそうだ!

したがって7月の任官時点で、8月の半ばまで締め切られてる。

つまり、すぐ訓練を受けたい今年度採用者は
8/26(月)〜の日程の残り枠を争奪戦!

というか解禁された時には、去年以前の人たちでほぼ埋まってる可能性すらある(ノ∀`)

確認したところ日程が後から増える可能性は「無い」と言われた。

改めて冷静に予約枠を見ても、今年採用者全員が今年度中にA訓練を受けることは不可能。

やっぱり椅子取り合戦じゃないですかーやだー

試験の面接官にも、
「過去に採用された時予約出来なかったので
予約システムも試験同様変わってることを願ってます」
って希望を込めて言ったんだけどなー

結論!

訓練予約争奪戦は何も変わってなかった。

やはり何年経っても変わらず、
好きな時に1週間休める人間にしか予備自衛官補は務まらないということか…




問い合わせで発覚したオマケ


最初から「私は以前にも予備自衛官補だった」と言って受験しているのですが、
誰もそこを深く掘り下げなかったせいで、
本来駄目なのに新しい認識番号が振られてしまったらしい。

二重登録!

カッコイイーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って中二心が疼く気がしなくもないけど
…そんなガバガバでええんか?


6月後半追記!

とりあえずA日程、予約出来ましたよ!!

B日程もキャンセル待ち一番手ですよ

やっと、訓練、参加出来ます!

軍人のお芝居にも活かせるであろう貴重な経験!

楽しみ(*´ω`*)♪


B日程まで参加し終わった9月追記


あとから思い返してみると…
A日程で遭遇した同期(他の地本)が、
キャンセル待ちじゃなくて普通にB日程を予約出来ていたみたいだった。

彼女は一体いつのタイミングで予約出来たんだろうか?

この記事を書いた時の私の所属地本からの回答は
「基本的に7月1日の任官後から予約開始です」
だった。

しかし、6月中に届いた封書に訓練日程が入ってるという謎現象があって(私のせいだろうか?)6月下旬に任官よりもフライングで予約が出来た。

でも、それよりも更に早い地本があったのかも知れない。

逆に「8月に入ってから訓練日程が届いた」
というコメントもあったので物凄く遅い地本もあるようだ。

地本ごとに対応がバラバラなのは間違いない。


●オマケ●
顔見知りになった予約担当の方が、
昔は方面の中で各地本の予約人数の内訳が決まっていて、人数の多い地本が不利だったけど、今は撤廃されて完全に先着順になった。
というような話をチラリとされていた。

例)40人中東京9人、神奈川7人、千葉5人、埼玉…

私が前回任官された時はまだその仕組みがあったらしい。
そのせいで予約が取れなかったのかも知れない。
(数年越しに発覚した真相でした。)

頂いたサポートはリクエストされた方面に使いたいと思います。自転車、園芸、声の活動etc