「藤井風を殴る」20230902

  • 実は私は13年前から何かしらの形で日記をつけている。

  • 昨日の夜なんとなしにそれを読み返していた。びっくりするんですけど、本当に書いた記憶が全くないことばかりなんですよね。文体も性格もまるで違う。人間は10年も経てばすっかり別人になる。

  • 昔の私はとんでもない構ってちゃん(今も?)だが、他人として見ればけっこう好きなタイプの人間だった。面倒くさいが悪意がない。純真な子供のよう。

  • その頃観たアニメの感想とかも書いてあるんだけど、記憶がまったくない。内容に関する言及が一言もわからない。

  • そんな中でもはっきり覚えていることはある。内容は覚えてなくても「観た記憶さえない」わけではない―それは「OP/ED」の存在があるからだ。

  • 何年前に観たアニメでも、OPやEDは熾烈に覚えている。これこそがアニメにOPとEDがある意義だと思う。音楽は何より深く心に遺る。作品を象徴するクオリアとして灯る。

  • あれで摂取できる「物語」の栄養素が極大すぎる。アニメのためにOPがあるのではなく、OPのためにアニメがあるといっても過言ではない。いや過言です。

[Disclaimer]
この記事には一部NSFWyな記述があるので、そういうのが好ましくない方は読まないことをおすすめします。

ここから先は

3,423字 / 2画像

購読

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?