伊地知徹生

映画配給、映画作家、プロデューサー、映画コンサルタント。90年代後半より米国に活動拠点…

伊地知徹生

映画配給、映画作家、プロデューサー、映画コンサルタント。90年代後半より米国に活動拠点を移し、80本以上の日本映画、アジア作品を配給。そして日本映画「ひろしま」やベトナム映画「ソンランの響き」などの国際配給に携わりながら、自作の短編作品を製作・監督。「自主映画人ガイド」も出版。

最近の記事

食卓、整理ダンスとムービーカメラ

 この数年、妻の介護と我が家の家事をしている間に、映画の制作部の仕事のことを考えてしまった。なぜかというと、制作部の仕事の中身が介護や家庭の家事一般とどこか相似していないかと思ったからです。また、介護の業界の現場で働く人たちの低賃金と映画現場における制作部の労働に対する賃金評価が多少似てるからかもしれません。また、昨今、ブラック(という使い方は大嫌いですが)企業の内容やエッセンシャルワーカーの賃金体制、フリーランサーな俳優たち、特にエキストラ俳優の労働としての扱われ方など、労

    • +2

      自主映画人ガイド

      • フィルムメーカーから見たホームメーキング

        ホームメーカーとは  先日介護保険のセミナー(アメリカの日系保険会社主催)を聞いていた時、初めて「Homemaker/ホームメーカー」という言葉を知りました。ホームメーカーは家事一般を担う人のことですが、日本の多くの家庭ではその役目が主婦に当たるようです(もちろん主夫も該当します)。ちなみに、「Home Health Care/ホームヘルスケア」はホームメーキングと異なり、人と直接接触する仕事で、例えば、介護の必要な人が寝床から食卓、あるいは便所や浴室などに移動する時の介添

      食卓、整理ダンスとムービーカメラ