何のために生まれて?
人には一生をかけて成し遂げるべきことがある。どんなことでも、どんな人にも。
どんなことをしているときが一番自然で、心地よいか。
私の場合、自分が気になっている何かを深掘りしている時がそうだ。
例えば、先日仕事中にあった疑問点を、普段自分からは進んで読まないような文献を漁ってまで答えを探そうとした。その時はどうしようもなくそれが気になっていて、自分を納得させる根拠が欲しかったから。
目的がある限り、私はそれに達するためにひたすら行動を続ける、そうすることで体が疲れていても、心は満たされる。そしてそれが私の個性であり、本能であり、生きる上での基礎的な部分だ。しかし社会で生きているとそれが満足にできない、もちろんその中に経済的な、あるいは環境的な仕方のない部分があることも承知している。それでも私は常に満たされたいと考えている。それと同時に、私は飽き性なところもある。興味が湧くことが多すぎて、一つに絞れない。いや、絞りたくないと思ってしまうのだ。
タイトルの答えに辿り着くまで、まだ時間がかかると思うが、見つかった時が私の人生が始まる予感がする。これからも随時、メモとしてここで発信したいと思う。同時にこれを見た人が何かしらの啓明になったら良いな!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?