見出し画像

【 おいしい!でも、かんたん。 】コーヒーバッグの楽しみ方


こんにちは、Merthi Coffee( メルティコーヒー )です。インド産コーヒーのインポートをしています。
日本ではまだまだ知名度がひくいインド産コーヒーですが、近年そのクオリティは着実にあがってきています。
メルティコーヒーは、note・Instagramでインドのコーヒー事情やユニークなインドカルチャーを日々発信しています。

最近はお家時間もふえ、自宅でコーヒーを楽しむかたがふえたとおもいます。
コーヒーを挽いてていねいに淹れるのもいいけど、毎日そんなに時間があるわけではないですよね。むしろ、朝はバタバタするもんです。そんな時は、かんたんに、だけど、おいしく、コーヒーをたのしめるアイテム“コーヒーバッグ”です。

コーヒーバッグ

もしかすると、はじめて耳にするかたもいらっしゃるかもしれません。最近、この“コーヒーバッグ”とやら、とっても流行っているんですよ。マグの上にポンっとおいてお湯を注ぐ“ドリップコーヒー”がかんたんに淹れられるコーヒーとして主流ですが、この“コーヒーバッグ”は、もっとかんたんなんです!
どんなものかというと…

画像1

ティーバッグと同じようなテトラ型の袋にコーヒーがはいっているんです。これをカップに入れてお湯を注ぐだけで、コーヒーができちゃうんですよ。

ほんとかな?

ほんとです。
カップに入れてお湯を注ぐだけです!
でも、ほんのちょっとだけコツがあるので、ご紹介します。


※ コーヒーバッグの美味しい淹れ方 ※

(用意するもの)
・コーヒーバッグ 1個
・お気にいりのカップ
・お湯(ケトルで沸騰させたものでok) 150ml
・はかり(もしお持ちであれば)

[スタート]
カップにコーヒーバッグ1個を入れて、バッグがひたる程度にお湯(50ml程度)を注いで、すこし待ちます。(1分程度)

画像2

[01:00]
すこし待ったら、残り100mlのお湯を注ぎます。またすこし待ちます。(1分程度)

[02:00]
すこし待ったら、バッグをカップの中でゆらゆらさせて取り出せば、できあがり : )

画像3

いかがでしたか?
ほんとにお湯を注ぐだけだったでしょ。
ほんとにかんたんなんです!
そして、このコーヒーバッグがすごいのは、なんと水出しコーヒーもできちゃうんです!
カップにコーヒーバッグとお水をいれて、冷蔵庫でひと晩つけ置きするだけ。なんと、まぁ、翌朝にはさわやか〜な水出しコーヒーができあがっています。お水の中でゆっくり抽出されるので、雑味もなくクリーンな味わいのアイスコーヒーができあがりますよ。あつい夏の朝は、グイーっと一気飲みしちゃうかも。

ぜひ、ためしてくださいね!
わたしの記事をよんでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?