見出し画像

小山田壮平の世界

印度孔雀です。

最近は心が荒む事が多く、andymoriを再び聴くようになりました。尖りがありつつも純情な小山田壮平の声が、本当に精神治療薬として働いてくれるんですよね。

というわけで、備忘録的に、心に刺さる彼の詞をここに記しておきます。andymoriの『革命』までばかりをリピートしているので、そこまで中心となりますがあしからず。いつか歌詞の解釈記事も出したいな。

ベンガルトラとウイスキー

安いウィスキーウィスキーウィスキーで

全部丸一日全部無駄にしてしまったってまた

テイクイットイージー テイクイットイージー

またおんなじ声で繰り返してくれるんだろうね

青い空

地図に迷い込んだときは思い出してほしいよ

吐き気のするあの顔を大事な人の中にみて

いろいろと嫌になって飛び出してきたけれど

からまりをほどいてもあんまり変わらないけど

坂道を行くバスは南の空へ行く

都会を走る猫

都会を走る猫に名前はいらない

校庭を走る友達に裏切られるように

僕は君みたいになりたいと思っていたんだ

見つからなかったボールのような

とにかくそんなものに

ハッピーエンド

夕暮れの井ノ頭公園で

コーラの空き缶蹴飛ばして

もうだめかもしれないと

こぼした君の横顔すごくきれいで


それはハッピーエンドなんだ

ハッピーエンドなのさ

どうせどこにも行けないのなら

ずっとここにいてもいいんだよ

サンセットクルージング

サンセットクルージング

初恋の香りに誘われて

死にたくなる夕凪

Life Is Party

Life Is Party 胸の中

そっと燃えるランプについて

友達も知らないよ 分かってないよ

すごい速さ

そのセンチメンタルはいつか

お前の身を滅ぼすのかもしれないよ

感傷中毒の患者禁断症状映画館へ走る

でもなんかやれそうな気がする

なんかやらなきゃって思う

1984

ファンファーレと熱狂

赤い太陽

5時のサイレン

6時の一番星

CITY LIGHTS

人身事故が起こったよ 迷惑そうな女の子

見上げたスクランブル大画面

元気を出せって言ってるじゃないか

超新星 あの超新星

寂しいのは分かるけど

あたりかまわずわめいてはじけて

16

空がこんなに青すぎると

なにもかも捨ててしまいたくなる

空がこんなに青すぎると

このまま眠ってしまいたい


16のリズムで空をいく

昔の誰かに電話して

貰った花をまた枯らしながら

今度呑もうねと嘘をつくのさ

ビューティフルセレブリティー

ボロボロのギターケースに僕の魂を閉じ込めて

walking in the city

唇は荒れたままだが

彼女にキスをするために生きているのさ

クレイジークレーマー

弱虫能なし用なしと皆口を揃えては

簡単に捨ててしまえる真実は使い捨てカイロの末路

病名でもついたら病名でもついたら

いじめられないし もう少しは楽なのかな


クレイジークレーマー 美しさってなんだろうね

お前だよとまでは言えるわけないけれど

ひまわりを見に行こう

ナツメグ

BABY友達のおもちゃを壊したりKILLMEBABY

ほんともうすぐ来る夕立に

胸が痛んで思い出せそうだよ

オレンジトレイン

波に乗るのにももう疲れて

ガラクタに囲まれて暮らしながら

豚たち目配せして乗り込んでいくオレンジトレイン

いつかのあの太陽を忘れない

いつかのあの体温を忘れない

気遣いながら吸い込まれていくオレンジトレイン

SAWASDEECLAP YOUR HANDS

辛いかい 足を引きずっと歩くことは

醜い顔を隠すことは

何も言えないでうつむくことは

革命

100回 1000回 10000回叫んだって

伝わらない 届かない想いは

100日 1000日 10000日たった後で

きっと誰かの心に風を吹かせるんだ

楽園

力のない愛する人の言葉を聞く度に俺はね

死ねるよって思うのさ

声を枯らして歌ったあの日の空の下で俺はね

死ねるよって思うのさ

Weapons of mass destruction

流れる雲のように生きるには少しだけ

この体は重たすぎて嫌になるけれど

戸惑う人 立ち止まる人 流される人 抗う人

嫌いになれない様々なあれこれ

一人きり電車に揺られ なんだかなって思って

映画のような我が世界を想えば

うまくいけばいいし ダメなら悲劇のヒーローになるよ

居眠りしたり ぼんやり車窓を眺めたりするよ

ユートピア

いつでも あの空の向こう側で生まれ続ける情熱が

あの日と同じように あの日と同じように

ダンス

固い約束を交わした君の死に顔に出会う日に

ひとすじの微笑みを君に残せるように

ボディーランゲージ

もう一回ボディーランゲージ

適当でもボディーランゲージ

ひとつにはなれない僕らの選んだ悪あがき

Peace

大好きなCDをかけて あの頃に帰ろう

まだ怖れも知らなかった 無邪気なあの頃に

恋人よ あなたのことを愛さない日はない

明日も百年後も 好きだよ 好きだよ

友よ ただ君のための僕で在りたかったんだ

君のように美しく在りたかったんだ

こんな儚い世界の中に信じた歌がある

こんな儚い世界の中に信じた人がいる

Sunrise&Sunset

Sunrise&Sunset 嘘つきは死なない

Sunrise&Sunset 争いは止まない

Sunrise&Sunset 欲しいものは尽きない

Sunrise&Sunset 悲しみは消えない

投げKISSをあげるよ

大丈夫ですよ 心配ないですよ

ケータイデンワを落っことして

サイフを落っことしたって

なんにも考えなくていいよ 投げKISSをあげるよ

銀河の果てでさまよう君に投げKISSをあげるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?