見出し画像

インド美食倶楽部#016 Matamaal(グルガオン)

written by Mamikoya

今夜は初めてのカシミール料理。
職場の人たちがよくおすすめしてくれるけど、
一体全体どんな料理なのか分からない。

ということで、行ってきましたMatamaal!
お店はCITY COURTの2nd floorにあります。

頼んだのは2つのターリ。
カシミール地方には2つの伝統的な料理があるらしく、
ここではそれぞれの代表的なフードがターリで楽しめます。

一つ目がこちらのノンベジターリ。
オニオン、ガーリックを使わずに作る
伝統的なカシミールのターリだそう。
オニオン好きだらけの国に、
オニオン抜きの地域もあるんだ…!
ヨーグルトベースのマトン、すごく良い。
香りがさわやかで他であまり食べたことのない味。
ケバブのやつはかなり辛い!

マンゴーシェイク、ストロベリージュースで和らげます。

そしてこちらはWazwaanターリ。
これは、主にムスリムの人たちがお祝い事の時に
食べるWazwaanという料理のターリ。
この肉団子みたいなものは、
マトンなのですが、肉団子よりはつみれに近い。
すごくきめ細やかで、弾力がすごい。
こちらに登場したチキンは揚げたものを煮込んでいるようで、
日本のスープカレーにも近いような美味しさ。

どちらにも共通してあったマトンの焼き物は、
香ばしくて皮目パリパリ、お肉ジューシー!
これはかなり当たりです。
ほうれん草は、ギーでシンプルに煮込んである。

デザートはこちら!ライスプディング。

食後のお茶は、グリーンティーベースでミルクは入れず、シナモン・カルダモン・刻みアーモンド入り。

どの料理も、スパイスが辛さだけでなく
香りや旨味の最大化に使われています。
カシミール料理、かなりオススメ。かなり好き。

Matamaal
203-204 DLF City Court, Sikandarpur, Nathupur, Sector 24, Gurugram, Haryana 122002
0124 403 3933
https://goo.gl/maps/W3KQYDHGnYgwzZqj8

https://twitter.com/indiabishoku