見出し画像

刀ステ天伝感想(主に清光)

フォロワーさんはよく知っていると思うけど、私は審神者になってからの6年間、1度も加州清光を近侍から外したことがない。なんなら、別の男士に替えようとすると手が震えて涙が出るほど情緒不安定になる。
そして私は末満健一さんの脚本、演出が大好きだ。TRUMPシリーズもLILIUM以降は見に行っている(SPECTERは映像だけだけど)。だから大好きな刀剣乱舞と大好きな末満健一さん脚本・演出の舞台刀剣乱舞が好きじゃないわけがなかった。

虚伝日替わりで清光が刀ステの本丸にいることを知ってから、いつかステに清光が来てくれることを心待ちにしていた。勿論、ミュージカルの清光も大好きで、単騎出陣のために北海道まで飛んだこともある。佐藤流司さん演じる加州清光はとにかく可愛いのだ。吐き気を催す程度に。そう、本当に可愛い。カッコイイことしたりカッコイイ曲を歌ったりしていても兎にも角にも可愛いんですよ。

ミュとステの違いはとにかく歌わないこと。ステは歌わないから、その分、殺陣にエネルギーを割くことが出来る。そのバチバチに殺陣をする清光が見たかった!!!!だから、新作発表があって、登場人物に清光の名前を見た時はもうね、本当に本当に本ッ当に嬉しかった。で、ビジュアル発表。死ぬかと思った。ミュの清光が可愛いなら、ステの清光は圧倒的““““““美””””””なの。わかる???めちゃくちゃ美しかったの。もうそれだけでヤバくない???なのにさ、無事にステのチケットが当選して発券したら、3列目なの。なんならドセンなの。なんなの。死ぬの。殺す気なの。

何かを呪ってでも絶対に行ってやると強く心に決めた瞬間だった。

緊急事態宣言が出て、どうなることかと思ったけど無事に観劇できて本当に良かった。
本当に、良かった。
中止になっていたら、病原体そのものを呪っていた。
人を呪わば穴二つと言うけれど、人じゃないから怖いものなんてなかったし。

待ちに待った1月31日。
前日に髪を切り、当日は髪をセットしてもらい、服も新調した上でエマールで洗ってもらい、まあとにかく気合を入れまくって会場に向かったわけです。
豊洲市場近かったし、グッズ買ったあとは海鮮丼でも食べようかなって思っていたら日曜日だったので市場はお休みでした_(┐「ε:)_ズコー

寒風吹き荒ぶ中、開場時間になって客席につくわけですが、なにせ3列目なので、階段を下りまくりステージが近づきまくるのです。もうそれだけで感慨無量なんですよ。Twitterしたりグッズ開封したりして気を紛らわせてみたものの、緊張してマジで吐きそうだった。

そして開演。ちゃんとフェイスシールドもして、ハンカチも手元でしっかり握り締めて……。第一印象というか、真っ先に抱いた感想は「うわ、近い……(当たり前)」でしたけど、清光が出てきた瞬間、涙がブワッともう、込み上げてきたわけです。
最初に喋ったのはキャスパレ前の自己紹介セリフを言うところだったはずですが、清光が喋った瞬間、2.5次元の清光の声を佐藤流司さんのでしか知らない私は脳みそがバグりました。

「えっ、増田俊樹さんの声がする……?!」

びっくりした。本当に。
いやまあ時々、そうじゃない声の時もありましたけど、めちゃくちゃ清光の声がしてそれだけでなんか……なんか……ソワソワしてしまった……。

清光が動いてる…………うわぁ……時間遡行軍倒してる……喋ってるぅ…………

中傷になった清光は肌蹴るんですけど、その状態でめちゃくちゃに激しく殺陣をするので、もうね「カッ…………コイイ……」としか思えなかったですね本当に。
ゲームしていても、刀ミュを見ていても清光に対して「可愛い!!!!!」ばかり言っていた私が初めて「カッコイイ……」としか言えませんでした。いやもちろん可愛いところもたくさんあるんですけどね!!!!!!ステの清光もハチャメチャに可愛かった!!!!!よ!!!!

でも麻袋軽々担いでみたり、傷だらけになりながら荒々しく立ち回ってみたり、家康に凄んでみたり、あー清光ってこんなにかっこいい子だったんだなってしみじみ思ったんです。

ステアラは髑髏城で1度来ていたのですが、その時みたいに同時に複数のセットで殺陣をやっているのを、客席を回転させながら連続で見せるっていう演出を刀ステでも見られると思っていなくて興奮しました!!!!!

それから刀ステといえば、番傘を使ったカーテンコール。今回は割とゆったりとした曲調で振り付けもゆったりたおやかって感じでしたが、清光はめちゃくちゃ可愛かったし綺麗でした!!!!!!!!!!!!

あとさーーーーーーー!!!!!!初期刀同士、初めからある刀同士っていうのもあって、今まで清光は出演したことがなかったけど、あの本丸の中で間違いなく生活を送っていて、山姥切とも絆を深めているんだなってわかるやり取りがたくさんあって、その上で「清光」「国広」呼びはマジで萌えた。エモかった。語彙力がこい。

清光以外の話をする。
刀ステは第2部に一振ずつ見せ場というか、大勢の時間遡行軍を相手に大立ち回りをするシーンがあるんですけど、今回は三角形の可動式セットというか大道具?を使っていて、キャラに合わせて組み替えられるんですけど、そのセットを使った一期一振と骨喰藤四郎の殺陣が本当に凄かった。圧巻だった。運動量半端ないし、ダイナミックでアクロバティックで……特に一期一振役の本田礼生さんはダンスが得意なので、それを生かした殺陣がとても見栄えがして素晴らしかった。

あと1番泣かされたのは太閤左文字。ああいう無邪気な子が他意なくああいうことが言えるから心にくるんだよな……。太閤くん自身も、左文字兄弟のやり取りもめちゃくちゃ可愛かったです。あとヒデ様は相変わらず綺麗なお顔をしてらした……やっぱりなりたい顔No.1です……。

3月にもう一度見に行くことが出来るのがとても嬉しいし、夏の陣が今から本当に楽しみです!!!!!!!!!!!!
刀ステ最高!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?