見出し画像

2023年に見たアニメまとめ

去年はツイッター(X)にまとめていたのですが、今年は初めての投稿も兼ねてnoteにまとめていこうと思います。




冬アニメ

  • アルスの巨獣

  • 異世界のんびり農家

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

  • 英雄王、武を極めるため転生する ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

  • お兄ちゃんはおしまい!

  • 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

  • 神達に拾われた男2

  • 吸血鬼すぐ死ぬ2

  • 久保さんは僕を許さない

  • スパイ教室

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命

  • トモちゃんは女の子!

  • とんでもスキルで異世界放浪メシ

  • 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

  • 冰剣の魔術師が世界を統べる

  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く

  • 僕とロボコ

  • 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます



春アニメ

  • アイドルマスター シンデレラガールズ U149

  • 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

  • ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

  • 江戸前エルフ

  • 【推しの子】

  • おとなりに銀河

  • カワイスギクライシス

  • くまクマ熊ベアーぱーんち!

  • この素晴らしい世界に爆焔を!

  • スキップとローファー

  • マッシュル-MASHLE-

  • ワールドダイスター

  • 私の百合はお仕事です!



夏アニメ

  • あやかしトライアングル

  • うちの会社の小さい先輩の話

  • おかしな転生

  • 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

  • 実は俺、最強でした?

  • 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

  • 白聖女と黒牧師

  • 好きな子がめがねを忘れた

  • スパイ教室 2nd season

  • デキる猫は今日も憂鬱

  • てんぷる

  • 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

  • ホリミヤ -piece-

  • 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

  • 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

  • ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

  • Lv1魔王とワンルーム勇者



秋アニメ(現在放映中)

  • アイドルマスター ミリオンライブ!

  • アンデッドアンラック

  • ウマ娘 プリティーダービー Season 3

  • オーバーテイク!

  • 陰の実力者になりたくて! 2nd season

  • カノジョも彼女 Season 2

  • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

  • 薬屋のひとりごと

  • 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

  • SHY

  • シャングリラ・フロンティア

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER

  • 聖剣学院の魔剣使い

  • 聖女の魔力は万能です Season2

  • ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

  • でこぼこ魔女の親子事情

  • ひきこまり吸血姫の悶々

  • 豚のレバーは加熱しろ

  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

  • 暴食のベルセルク

  • ポーション頼みで生き延びます!

  • 星屑テレパス

  • 私の推しは悪役令嬢。



振り返り

 
例によって、毎年バカみたいな数見てるので、いつ何が放送してて何を見たか覚えてるわけもなく、アニメイトタイムズさんのアニメ一覧を参考に書き起こしました。73本!?ってやばくない???
  まあ、ほとんど内容覚えてないのですが… 

 せっかくなので、見た作品の振り返りでもしましょう。1つずつ振り返るのは流石に骨が折れるので、シーズン毎に2、3本ピックアップしていきます。


冬アニメ

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命


 お隣の天使様(以下略)は、タイトル通りお隣に住んでいる高校生のヒロインが通い妻みたく同級生の主人公宅に訪れては面倒みてついでにイチャイチャする青春ラブコメ(砂糖枠) でした。
  通い妻みたいな事してるのに本人達は終盤まで付き合ってすらいないので、ニコニコのコメで、毎話のようにはよ付き合え というコメがどっさりとあったのが印象的だったかな…
 そんな、甘すぎて糖尿病になりそうな作品なのですが、主人公がヒロインの誕生日プレゼントに砥石 をプレゼントしそうになる回がありまして…(あれ、結局後日砥石をプレゼントしたんだっけ?)
 プレゼントに砥石とか面白すぎて笑っちゃいました。あれ半分ギャグアニメだろ 

 最後は転天ですね。完全に百合作品でした。ユフィとアニスのW主人公でカップリングはこの2人がメインの作品といった印象を受けました。
 アニスは普段はキテレツで、魔法科学オタクで、色々引っ掻き回す問題児として振る舞っているんですが、実は根は真面目で、恋愛に対しても奥手なところとかギャップが魅力的なキャラでしたね。
 ユフィは普段は物静かなんですが、夜にアニスと一緒になると積極的になり、アニスを困らせるいい意味で悪い女 の印象を受けました笑
 余談ですが、この作品、当時見てた方ならわかるんですが、羊宮妃那と石見舞菜香という曇らせキャラを演じることの多い(?)声優2人が主役で起用されていて、しかも、お二方とも同じクールの他作品で曇らせキャラの役やってる面白くないですか?


春アニメ

  • アイドルマスター シンデレラガールズ U149

  • ワールドダイスター

 U149は子供たちの元気いっぱいな姿に見てるこっちも元気をもらいました。子供が元気なのは良いことですね。

 ワールドダイスターを見ていて思ったのですが、やっぱり歌劇アニメはすごいですね。声優の真骨頂というか、演技に熱が入ってて、見た後の満足感が絶大です。個人的に驚いたのが長縄まりあ演じる新妻八重の演技です。長縄まりあさんって幼女役のイメージが強すぎて、演技上手いイメージなかったのですが、あんな演技もできるのかとビックリしちゃうぐらい演技上手いなあと思いました。


夏アニメ

  • デキる猫は今日も憂鬱

  • あやかしトライアングル

 猫の飼い主は仕事以外はダメ人間すぎて、異様にデカく成長した飼い猫にお世話されるという設定が斬新で面白かったです。

 あやかしトライアングルは、主人公の 中の人が 家族を人質に取られてそうなお話 です。ToLOVEるもそうだったけど、ジャンプで連載されてたの面白いな


秋アニメ(現在放映中)

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER

  • 星屑テレパス

 16bitセンセーションは、美少女ゲームのイラストレーターの女の子が2023年から1992年にタイムリープしちゃうお話です。
 タイムリープ先で女の子は美少女ゲームのイラスト制作のお手伝いをすることになるのですが、今と環境が全く違うので刃が立たないんですよね。
 当時はWindowsがないMS-DOS の時代。昔のプログラミング事情とか知れて面白いです。

 星屑テレパス、きらら作品なんですがあんまり話題になってない?ですかね。宇宙に向かうためのロケットを女子高生達が作る話なんです。属性的には百合作品になるんですかね。アニメの魅力は、主人公と自称宇宙人の女の子がおでこを合わせて、コミュニケーションを取るシーンです。通称おでこぱしー って言われます。
 時折出てくる宇宙語での挨拶「ボナヴー 」「マティヴー 」も癖になります。


最後に

 やっぱ、内容しっかり覚えていられる脳みそしてないから、地味にこの記事書くの辛かった。感覚派だから具体的にどうおもろいのか説明しろ言われても苦しいんだ。
 U149のコメント適当すぎだけどあれはやばいこと書きそうだったから…。
 ピックアップしたアニメの世界観とか詳しく説明してないから興味あったらググってね。
 アニメ見るならニコニコがオススメよ。(コメントが面白いんだ)
 大人気or大人気だった水星の魔女とかフリーレンとか見てないけど逆張りじゃないからね。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?