事業ってつまるところ何なのか

INDEEGOの安藤です。

ちょっとモヤモヤがありすっきりするために聖書とか読んでたらこんな時間に。毎日投稿を切らないためにも粘って書きます。余談ですが、聖書いいですよ。別にキリシタンでも何でもないんですが、ゆっくり読み解いていると穏やかな気持ちになります。

さて、本題です。事業の目的って何なのか。模擬起業して2週間の超新米経営者の意見を書いてみます。そんなにみられてないはずなので気楽に書けます。

事業なんて金儲けの手段である。そんな風に考えていた時期があります。お金持ちになって自分が幸せになる手段であると。最近ちょっとだけこの考えが変化しました。

事業の目的は「想いの発信の手段」である

これが今の僕の感覚です。もっと言うと「自分の素敵と思った価値観の発信の手段」であると。何をきれいごとを、なんていわれるかもしれません。いいんですきれいごとでも。

その発信の先には自分と価値観の共有ができた人のハッピーが待っていると思います。例えば、このINDEEGOの事業、僕は上勝のゼロ・ウェイストの取り組みが心の底からいいなと思いました。環境問題に対しできることをアイデアを用いて本気で取り組む姿。最高にかっこいいんです。ぜひ「上勝 ゼロ・ウェイスト」でググってみてください。

その取り組みの中で生まれた、杉の間伐材をアップサイクルした繊維を用いたハンカチ。これを徳島が誇る藍でより一点ものとしての価値を加えた製品。これが素敵だと感じてくれた方に商品が届き、ハッピーになってもらいたい。その一心で製品を作り、発信を行っています。

自分の価値観に会う本当にいいものが作れた。今はとても満足しています。と同時に、やはり多くの人に届いてほしい。徳島の山奥で自分たちやその先の世代のために全力な人がいることを知ってほしいと切に願っています。

たったの2週間で何を偉そうに、と思われるかもしれません。僕自身もそう思います。しかし確実に自分の中での考え方に変化があったので記してみました。徹夜でレポートに取り組んだ後なので眠いです。ちょっと寝ちゃおうかな。おやすみなさい。

https://instagram.com/indeego_toku?utm_medium=copy_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?