見出し画像

happy father's day

happy father's day

こんにちは!
大森敬太の妻です。
今日は父の日ですね!
この前、友達と母の日父の日について
共感しまくったことがあったので
記録しようと思います!笑

みなさんは父の日はどんな風に過ごしますか?
わたしは、子どもたちと一緒に
2つのプレゼントを用意しました。

一つ目はプラ板のキーホルダーです。
子どもに油性マジックで絵を描いてもらって
焼いてできあがり。
絵が描けるようになった娘は似顔絵、
息子は、形を整えたプラ板に自由に描いてもらいました。
通勤に使っているリュックに付けてもらえたら嬉しいなあ〜

二つ目は手形アートです。
手に絵の具を塗って、ペタン!
(お風呂前にやると、汚れてもすぐ洗いに行けて効率的です!笑)
文字を印刷した紙に手形を貼って、
100均で買っていた目のシールを貼って、
娘に口を描いてもらって完成!
どこかに飾ってくれたらいいなと思い
100均で額縁を買ってみました。

このプレゼントを用意するのに
わたしが一番大切にしていること。

それは、子どもたちに

父の日の意味をしっかりと伝えること!

その上で、お父さんの話をしながらプレゼントを作ること!

この2つです。

お父さんの話をしながら、というのは
いつもこんなお仕事頑張ってるんだよ
家族のことがすごく大好きなんだよ
お父さんは何色が好きかなあ
こうしたら喜ぶかな?
などなど、
何のために絵を描いてるのか、
手形を取ってどうするのか、
「父の日」を理解してくれたらいいな〜という気持ちで、声をかけながらやってみました。

母の日も父の日も同じで、
やっぱりこういう文化はきちんと子どもに教えたい!と思うのです。
やるやらないは子どもたち本人の自由ですが、でもまずは親がきちんと教えて、ありがとうと一言言ったり、なにかちょこっとプレゼントを用意したり、そのサポートは必要だと思います。

お金をかけたプレゼントももちろん素敵ですが、自分が親になって思うのは、
やっぱり気持ちが込もったものが何よりも何よりも嬉しいです。

世の中の旦那さん、父の日をやってもらう前に。

母の日はきちんとしましたか?!?!笑

自分から何か奥さんに高価なプレゼントをあげて、満足してないですよね?!笑
私たちは、あなたのお母さんではなく、
子どもたちのお母さんなのです。笑
子どもたちから何かアクションを起こさせることが一番大事なんですよおおおー!!!笑
それができるのは、お父さんしかいないのですよおおおー!!!?笑

実はここが一番言いたいことなんですよおー!笑

言葉にしたり形にしたり、いろんな形でいいから、きちんと想いを伝えて込めて相手に伝えるということは大切にしたいなと思います。
そして、自分の子どもも、そんな人に育って欲しいなと思います。


敬太お父さん、いつもありがとう!
これからも子どもたちのため家族のため
一緒に頑張っていきましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?