見出し画像

出産を終えて

ご無沙汰しています、大森 敬太の妻です。
3人目を出産して、はや2週間になろうとしています。
今回の出産を記録に残してみようかなと思い、久々にnoteを書いてみます!

・予定帝王切開
長女出産の時に緊急帝王切開になったので、今回で3回目の帝王切開でした。
手術の前日に入院するのですが、まずここが第一試練。笑
子どもたちと離れるのがさみしくてさみしくて、号泣。。。
お母さん、泣かずにがんばって!と言われ、娘の成長にまたしても号泣。。。
1人で泣きながら入院しました。笑



貧血にひっかかっていたので、術前にコントみたいなバカでかい注射器で鉄剤を入れられて驚愕。
え、これ全部入れるんですか?!と思わず聞いてしまうほど大きい注射器でした。笑

・手術当日
私が産んだ病院は、1人だけ立ち会い&毎日面会OK(15分)だったので、敬太が到着。
娘と息子から頑張れのお手紙が届いて、またまた涙。笑
やはり家族がいてくれるとすごく心強かったです。
立ち会いNGなところで一人で頑張ってる妊産婦さん、本当にえらすぎる。

頑張ってくるねと言って、手術室へ。


3回目ともなると助産師さんたちとかなり仲良くなっていて(笑)、みんながいろんな話をして不安を紛らわせてくれました。
足の指も足も手も長いねー!ベッドから飛び出てるやん!身体が西洋人みたい!と、70歳くらいのベテランの方に言われ続けてました。笑
西洋人て。。。笑
私は、この人のことを勝手に仙人と呼んでいる。笑

赤ちゃんは無事産まれて、元気よく泣いてくれました。
何回聞いても、産声の瞬間は最高に幸せで涙が溢れます。
手術は出血がかなり多く、時間がかかりました。
少し気分も悪くなったりして、最後は泣きながら耐えていました。地獄です。
今回の出産が一番しんどかった。

処置が終わって、部屋に戻ります。
敬太が感謝の気持ちを伝えてくれて、嬉しかったなあ。
私の身体のこともたくさん心配してくれてありがとうね。

ここから先は、夜から痛み止めを入れてもらって、まずは一晩痛みに耐え抜くのみ。
ああー、私の人生最後の出産が終わった。26歳、28歳、30歳。3回も頑張ったなあ。もうこれで終わりにする。もう妊娠して太らなくていいんだ。元気になったらおにぎり食べたい。とか、そんなことを考えていました。笑
すると、赤ちゃん元気だよ!と、仙人がこっそり赤ちゃんを部屋に連れてきてくれました。
仙人様、ありがとう!!笑
人生の中で一番しんどかったのに、赤ちゃんに会うと嬉しくて嬉しくて、少し元気が出ました。
我が子のパワーって本当にすごい。

傷の痛みももちろん痛いのですが、今回は後陣痛がはんぱなく痛かった、、、
夜中はめちゃくちゃ小まめに助産師さんが様子を見に来てくれ、子宮収縮の確認のために毎回お腹を押されます。
毎回うぅっ!!と声が出るほど痛かったー。

・産後一日目、二日目
朝起きると、さっそくリハビリが始まります。
昨日、子宮とお腹切ってるんですよ!?
と言いたくなりますが、頑張りました。
まずはベッドに横になる練習、ベッドに座る練習、そこから立つ練習、部屋のトイレまで歩く練習。
それはそれは痛くて、腰なんか90度くらい曲がったままで、杖と壁を使ってなんとかトイレへ‥
こんなことを何回かしていたら一日が終わります。

産後二日目にシャワー解禁。
まだまだ退院できないし子どもたちに会いたいし、傷もお腹も痛い。寝返りもできない。
でもシャワーのおかげでかなりリフレッシュできて、少しだけ元気になる。ほんとに少しだけ。笑
母と敬太に、LINEで弱音吐きまくった二日間でした。

この日の昼間は赤ちゃんが部屋に来てくれて、一緒に過ごせます。
おっぱいも上手に飲んでくれて一安心。
やっと落ち着いて会えた嬉しさで、写真撮りまくる。笑
夜は助産師さんが預かってくれるので、たくさん寝させてもらいました。



・産後三日目〜六日目
この日から母子同室。
動くのはまだまだしんどいけど、赤ちゃんのためならスムーズに動ける身体。
我が子パワーすごい。
赤ちゃんは飲んだら寝てくれる子で、お腹すいた以外は全然泣かず、ずーっと寝てる‥
私も身体を休めることができて本当に助かりました。

でも夜になるとさみしさがあふれてきて、早く家に帰りたいとばかり思って毎日泣いていました。笑
なんて言ったらいいのかな、、
個室に赤ちゃんと2人きりで、赤ちゃんはもちろん可愛くて大切なんだけど、すごくさみしくて取り残されそうな気持ちにもなって、涙がずっと出てくるんですよねえ〜
産後の涙腺はコントロールできなくて大変なのです、、笑

今回の出産は浮腫も一番ひどくて、ゾウの足みたいになってるわ、朝起きたら浮腫すぎて今まで見たことない自分の顔になってるわ、鏡見て笑ってしまうほどブサイクでした。笑
退院してから、浮腫がやっとなくなりました〜

・産後七日目
入院期間は長くて、もっとはやく退院させてくれー!と思いますが、でも実際自分の身体はこれくらい入院しないと日常生活に戻れないくらいのダメージはあるなぁと毎回思います。

退院の時に先生に、4人目は子宮がもたないと思います。って言われて、ゾッとしながら帰ってきました。笑
先生も助産師さんたちもすごく優しくて的確で心強い産院で、ここで3人無事に産めて本当によかったなと心から思います。
(見てないと思いますが笑)、産後術後の大変なお世話をしてくださって本当にありがとうございました!!


・家に帰って
駐車場に着いた途端、窓から子どもたちがにっこにこの笑顔でこちらを見てくれている姿を見て、かわいくてかわいくて、我慢してた涙がドバーーーーッ!!!笑
玄関を開けると、おかえりぃー!っと手作りの首飾りをかけてくれました。
もう全てが可愛くて号泣。笑

すっっごく嬉しそうな顔で、お母さんおかえり!と言って抱きしめてくれた子どもたちの顔は、一生忘れないと思います。



私も頑張ったけど、
家のこと子どものこと私のこと、毎日楽しく無事に過ごしてくれた敬太も。
入院中、一度もお母さんがいいと泣いたりワガママ言ったりしなかった子どもたちも。
本当によく頑張ってくれました。
みんなで乗り越えた出産でした。
ありがとう!!!

赤ちゃんにも興味津々で、やさしく抱っこしたりよしよししたりしてくれています。
大人になっても、ずっと3人が仲良い姉弟妹でいてくれたらいいなあと思います。

産後1ヶ月はしっかり休んで、元気にお母さん復活したいなと思います。
これから出産を控えてる方、頑張ってくださいぃぃぃ!!!
世の中のお母さん方、ほんとに出産&育児、お疲れ様です!!!
1週間家族と離れてみて、やっぱり我が子と一緒に過ごせるだけで本当に幸せなことです!
それ以外何もいらない!

毎日大変ですけど、がんばりましょ〜う!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?