見出し画像

今我が家でキテる遊び

こんにちは!大森 敬太の妻です。
コロナ禍でなかなか出かけれず、家で過ごす毎日ですよね。
毎日何をして過ごそうか、どうやって楽しい1日にしようか、悩む日々です。
そこで今日は、最近うちの子たちにヒットしたおうち遊びを4つ紹介しようと思います!

・シャボン玉


今年初めて、鉄砲型のシャボン玉を購入してみました!
バースデイで300円くらいでした。
これがかなりの大ヒット!
液に付けて打つとたくさんのシャボン玉ができます。
たったそれだけなのですが、1時間ほどやってくれます!
特に長男のお気に入りで、初めは打つのが難しかったのですが、何日か経つとコツを掴んですごく上手に遊んでいます!

シャボン玉って、実は雨の日もかなり楽しめるのです!
湿気がある方ができたシャボン玉が長持ちするので、空高く登っていくのを観察したり、濡れた地面にドーム型のように着地するのでそれを踏んで遊んだり、いつもと違う遊び方ができます!

・色水遊びwith氷


絵の具ってちょっと手が出しにくいですよね。
でも、なんとセリアに12色入りの絵の具が売っているので(もちろん110円!)遠慮なく使って遊べます!
コップのような容器がいくつもあると、色を混ぜたり水を足して薄めてみたり、思わぬ綺麗な色が作れたり、すごく楽しいです。
私なりのポイントは、持ちやすく安定している入れ物を用意すること、そしてそれが透明であると色の変化がよく分かって◎だと思います。
混ぜるマドラー的なスプーンも買い足しました。

そして少し飽きてきたかなーというときに、たくさんの氷を用意します!
いつも飲み物の中の氷を触りたがる子どもたちは大喜び!
氷を触って溶かして遊んだり、色水をジュースに見立てたり。
存分に遊べる機会をつくるだけで、子どもたちは大満足してくれます。

・水鉄砲


これも今年初めて購入してみたおもちゃです。
タンクの中に水を入れてリュックのように背負って、あとは撃つだけです。
もちろん着替えは必須ですが、暑い日は最高の遊びです。
お互い撃ち合うだけでは喧嘩が勃発するので(笑)、窓にキャラクターを貼ってみました。
(今のところ知る限りの悪役を印刷してみました。笑)
ザークをやっつけよう!と言って、2人の共通の的になり、協力して遊んでいます。

あとはコンクリートは濡れると色が変わるので、お絵かきのようにしてみたり、水を入れたペットボトルを立ててそれを倒す遊びをしてみたり。
注意する点は、結局は人間が1番おもしろい的になってしまうので(笑)、一緒に濡れて遊ぶ余裕があるときに開催するのがおすすめです。笑

・ドットマーカー


絵の具とペンが融合したようなマーカーです。
普段のお絵かきに少し飽きたときにおすすめです。
何もない紙に描くのも楽しいし、油性ペンで下絵を描いておいてそれを塗るような使い方も楽しいです。
少しは汚れますが、絵の具を使うよりは簡単です!
トントン叩いたり、マーカーのようにぐるぐる塗ってみたり、小さい子でも遊びやすいと思います。

私は、子どもが作った作品は必ず掲示します。
子どもは嬉しいし、次はこんなのやりたい!という意欲にもつながるし、「できた!」や「褒めてもらえた!」という自己肯定感を育むことに繋がるんじゃないのかなあなんて思っています。


何日か飾ると、捨てるか作品保存ケースに保存するか、子どもと相談して決めています。

1日でも早く、遠慮なく出かけて思いっきり遊べる世の中になってほしいですね。
おうち時間が少しでも楽しく過ごせるように、私自身も楽しみながらいろいろやってみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?