見出し画像

INDEE Japan上半期3ニュース!

お久しぶりです!INDEE Japanの岡本です。
最近はnoteを書くのをサボって.....じゃなくて、noteを書く楽しみを他のメンバーにも味わってほしくて、わたしの出番が減っていました。(笑)

あっという間に2021年も上半期が終わって、下半期に突入しましたね。
わたしは、毎日コロナのニュースがほとんどであまり季節感もなく気付いたら7月になってる!!という印象でした。

しかし!!!!
そんなことを言っていたって面白くない!
ということで、INDEE Japan上半期3ニュースを作ってみました。

▶INDEE Japan

note#14 会社HP

まずは会社のニュースからです!

#1 XVC有限責任事業組合の設立ならびにアクセラレータープログラムX-DOJO開始

#2 日本人のイノベーション能力を公表

#3 在宅でも受講できる、イノベーションの組織学習プログラム「イノベーターズ・アクセラレーター」の提供開始

▶メンバー

次はINDEEメンバーそれぞれの上半期ニュースです!
まずは、津嶋さん。

note#14 津嶋

2つしか思い浮かばないのですが....

#1 週末のハイパーマルチクリエイター活動

note#14 クリエイター

コロナ禍の影響で昨年から殆ど中止になったスポーツ競技や試合なども、今年度は様々な対策が施され少しずつ再開していると思います。一方、特に室内競技では無観客は当然のこと選手と監督のみが会場入りを許さされると、子供達の試合を生で見ることができないという非常に寂しい思いをしている保護者のみなさまも多いのではないでしょうか??

そういう時こそ

 静止画・動画撮影 × 編集・共有 × 監督 + パパ??

というマルチタスクをこなせる人材の出番??です(笑)
最近のデジタルカメラは静止画、動画共にかなり高機能にになってきているため、機材も数台でマルチタスク対応。保護者間もLINEを通してのコミュニケーション。Youtubeやgoogle photoなど無料の共有環境も充実したため、撮影したものの共有にはかなり簡単にできるようになりました。

そして、自分がここ数年子供が通う剣道の道場での指導サポートをしてきた立場を利用して、試合中は監督業を担いにつつもデジタル一眼を数台持参して子供の試合会場でガチ撮影して、帰宅後に編集して保護者のみなさま限定でYoutubeを通して共有。おかげさまでリアルに自分の子供の試合も見つつ、朝から夜までノンストップのやりがいのある週末時間を過ごすことができています。

静止画は道場のSNSなどを通して外部発信、他の参加チームのみなさまにも共有などをしていると、雑誌記事への掲載や受託撮影にも発展・・・結果的に益々ハマってスキルアップもすることができました。

#2 コロナ過で再燃した??世の中の見え方が変わる日常写真撮影散歩

note#14 カメラ

#1の流れもあり、このところ少し遠のいていたカメラの日常相棒化が進行・・・。日常の移動にも常にデジタル一眼を持ち歩くようになることで、普段のオフィスへの移動や自宅周辺の散歩時間の観察力が激上がり・・・。

おかげで当たり前の通勤ルートや自宅周辺など当たり前の日常の中に多くの多くの
驚きや感動を発見。改めてカメラのファインダーを通した新たな景色を見つけようと、興味を持って見よう、探そうとするだけで世界って違って見えてくることを実感しています。

観察力を高めたいと思っている方・・・コロナ禍であまり遠くに行き憎くなってしまった当たり前の日常の中にも新たな発見をしたいと思っている方、マジでスマホ以外のカメラを一台、常に持ち歩いて撮影してみることをオススメしますよ。

間違いなく世界の見え方が変わりますので!


次は津田さん。

note#14 津田

#1 ボードゲームについての超絶長い文章を書いてしまった

#2 骨伝導ヘッドセットにはまった

note#14 骨伝導ヘッドセット

ランニング中は音楽派だったのですが、最近はポッドキャスト派です。
いくら好きな音楽とは言え、リピートだけでは走ることへのモチベーションが続かなくて困ってました。
以前はソニーのSmart B-Trainerによるコーチングが結構お気に入りだったのですが、このアプリは廃版が決まり、難民化してました。J社のコーチングを試してみたんですが、デバイスが何度も故障してしまったり、耳への装着がイマイチだったり不幸が重なっていたので思い切り路線を変えてみたところ、これが大正解。
まず骨伝導のAfterSHOKZヘッドホンを入手。これがピッタリはまって、走りながらも外の音は聞こえるし、喧噪や静かさなど外の変化が楽しめます。

ヘッドホンからの音は、走りながらぼーっと考えていたような内容に近い、新たなアイデアが満載のポッドキャストがおススメ!

#3 生まれて初めてマンガの単行本を買った

note#14 ドラゴン桜

やっぱり大人になってから買うと、「大人買い」になりますね。
買ったのは「ドラゴン桜」。子どもたちが受験なのと、ドラマを楽しむというジョブのために購入しました。


次は山田さん。

note#14 山田

#1 動画制作三昧

note#14 動画制作

対面の様な良い意味でのごまかし(アドリブでその場の人に合わせる事)ができないので、より汎用的でフラットなメッセージにコンテンツをリニューアルすることができたました。
味は薄まったかもしれないけど、対面の10倍の人にジョブ理論を伝えられたはず。
撮影には慣れたがFirst Takeの出来栄えを超えることは難しく、一期一会で向かうことの大切さを再認識もできました。

#2 復活スキーヤーになった

note#14 スキー

シーズン5回は自分の中ではまずまずの滑り出し、20年ほど前に膝を痛めてから、ずっと遠ざかっていたのですが、強めのサポーターで固定し、無理をしなければ十分楽しめる事が分かったので復活しました。
小学生の息子と男旅ができるもの楽しく、冬のために普段から身体を鍛えようというモチベーションにも繋がりました。

#3 ベランダでベビーリーフ

note#14 ベランダ菜園

これまで何度かトライしていたが、一度は収穫できても、数週間でアブラムシだらけになったり、青虫がついていたりで、虫の繁殖力に驚きつつ諦めていました。
今回も最初に植えた水菜は名前の通り真っ黒なナノクロムシ(カブラハバチの幼虫)に取り憑かれて諦めたのですが、プランター用のネットを被せて、たまたま生えてきた大葉を残しておいたら、無事何度も収穫できました!ゴマ粒の様なタネから水と空気で何度も収穫できる植物の増殖率に感動した出来事でした。


そして星野さん。

note#14 星野

#1 生活家電入れ替え

note#14 家電購入

今年に入って洗濯機、トイレ、そして間も無く冷蔵庫と故障による交換を迎えています。全て絶妙に修理パーツの保管時期も過ぎており交換という流れになっています。昨年は食洗機とディスポーザーを交換しているので、なかなか続きますね。ただ、買い替える時は製品の進化を感じながら楽しく選定しています。

#2 採用活動

note#14 採用活動

今年に入ってから本格的に社員採用を開始しました。

岡本さん採用の時は手探りでWantedlyを書きつつ進めることに。
そんな中で岡本さんがジョイン。
その後コンサル候補の方と多数お会いしています。レジュメや面談を通して、人の人生ストーリーを数多く見たり聞いたりできるのは役得と感じつつ、アポ以外の予定も細かく入れておかないとスケジュールがガンガン入ってくるのでマメに入れてます。

#3 車の購入

note#14 ガソリン車

だいぶ痛んでいたので12年振りに購入。EV化進展の様子見を続けるべく5年ほど乗る前提で中古のガソリン車。燃費の向上に驚く毎日です。


最後は、岡本の3ニュースです!

#1 INDEE Japan入社

note#14 入社

もうこれは今年No.1ニュース間違いなし!
実はオファーをいただいたのに、一度お断りして、そのあといただいたメッセージに何気なく返信してから、またご縁が繋がってという、普通ではあり得ない入社の仕方でした。なので、いまココにいることが自体が奇跡だと思いながら、毎日業務を進めてます!

#2 大谷選手の動向チェック!

画像17

※写真参照:wikipediaより
野球が大好きなわたしですが、やっぱり今年は大谷選手ですね。
毎朝楽しみ!わたしも頑張ろう!と思わしてくれる活躍(スキルだけじゃなくて人間性も)。これから後半戦も楽しみです!

#3 果実酒作りに初挑戦

note#14 梅酒

瓶の洗浄消毒や、梅の実の乾かしなど漬けるまでも大変だったけど、とても美味しくできました!
飲む時には、梅酒に合う料理も考えて居酒屋風にしてみたりと楽しめました。

INDEE Japan上半期ニュース如何でしたか?

意外に (?) 毎日を楽しんでいることに気付けて、振返りっていいものだな~と思いました。
みなさんの上半期はいかがでしたか?

下半期も頑張っていきましょー!
それではまた次回👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?