見出し画像

クリニック会計の締め業務について@医科クリニックの開業医妻の日常

師走に入り、やっぱりせわしなくなるこの頃ですね。

たいしてやることもないのですが(^_^;)

窓口のお金についてです。

まだまだ、WEB決済の進んでいない開業医では、現金払いが多いです。

そのため、朝いちばんは、釣銭を数えて、レジに入金し、

大体のクリニックでは午前と午後の診療終了時に、

レジのお金を合わせるのではないかと思います。

そして、一日の終了時は、レジから売上金と釣銭を出す作業が

あると思います。

この一連の流れですが、、

みなさま誰が、どうやって、管理なさってらっしゃいますか?

お金が合わないと、スタッフ帰れないんですよね💦

10円合わなくても、みんなで何が間違えたのか、調べます。

(残業になります。)

そして、お金のことなので、無くなったときは特に大変ですよね。

先日、お友達のクリニックでは、お金の回収は院長が立ち合いでやっている

という話を聞き、うちはまだそんなに困ったことはなかったけど、

考えたらそうだなあと思いました。


2人体制でチェックするとか、お金を扱うとか、

いろいろ考え直さなくてはと思っています。

ついでに。

うちの決済方法は、現金、paypay、メルペイ、d払いがありますが、

今年のインフルエンザワクチンは、WEB決済が増えましたね。

いつまで、このままでいけるか疑問ですが、

このままいくと、また更に収入が減ってしまいそうで怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?