見出し画像

描ける絵は選べない

こんにちわ
細々とBLエロ漫画を作っては売っている同人漫画屋のほしよだかです。デジ同人をやっていてコレってほぼ漫画家だよね、と思いそれを広くオススメするために記事を書いている人です。

デジ同人をやっていて感じるのが「BLやるならBLっぽい絵が得だよなあ」という事です。

やっぱりよく売れている(=支持されている)作品はいかにもBL!といったオーラの絵で描かれている。具体的に言うと少女漫画の系譜なのかな、と思っている。

僕の絵はそれっぽいオーラがなく描き手も読み手も女性がメインのこの世界で活動していて一抹のアウェイ感は否めない。

それって絵柄の種類のせいなの?というオハナシ。

たまに寄せてみるが盛大に事故る

同じ男同士がヤっちゃう漫画でも、BLとは別にゲイ向けというジャンルもあり、僕は男なので、

(もしかして僕の漫画の居場所はこっちなのかな?)

と思い、タグをBLからゲイ向けに変えたりした事もあった。
しかし、ここはここで求められる画風と作風がBL以上に固定化されており、僕の絵はそれとも違うようですり寄る余地が全く無かった。

行き先不明の画風

自作の客観視は難しいので僕の画風がどのジャンルっぽいのかはわからないが少なくともエロ本っぽくはないのだろう。

何度もここで主張している通り、だからと言って腐っていても漫画は完成しない。絵の改善は頑張れば出来るが、絵の種類を変更するのは無理に近く、そんな事に着手して何歳も歳を取るよりは与えられたこの絵柄で粛々とアウトプットした方が死ぬまでに発表するエロ本は多くなるのは明白だ。

漫画は絵でハナシを表現している。
小説は文字で表現している。

よって、漫画における絵は小説で言えば字で、乱暴に言い切ってしまえば、小説家は活字のフォントを選べないんだから漫画家だって選べない絵柄で勝負、要は絵がそれっぽくなくても充分に戦えるって思ってもよかろう

大方のデジ同人(一次創作)がそうであるように僕の漫画もエロ漫画だ。エロ漫画の核は言うまでもなくプレイ内容であろう

絵柄がイマイチそれっぽくなくて「嫌だなあ」と自己嫌悪している人はそれなりにいると思うが絵をガラッと変化させるより魅力的なプレイを考える方が早くて楽かもしれませんよ

というプレゼンでした( ・ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?