見出し画像

REAL VOICE #09「入社してみての感想」

皆さんこんにちは!
「REAL VOICE」第9回目は、今年の1月に入社したばかりのお二人、佐々木さんと寒河江さんにインタビューしました!お二人とも、入社してからすぐに即戦力として、今年の繁忙期から大活躍してくれました。今回のテーマは、「入社してみての感想」です!
 期待と不安を胸に入社して早いもので3ヶ月、実際に仕事をしてみての感想など、本音で語っていただきました!

1.入社してこれまでを振り返って

(井上)お二人とも、今年の1月に入社して早いもので3ヶ月がたちましたね!この3ヶ月を振り返ってみて、いかがでしたか?

(寒河江)ほんとにあっという間でした。税務業務は未経験でしたが、1月の繁忙期の時期ということで、お忙しい中先輩方に色々教えていただくことができ、おかげ様でとても良い経験を積むことができたと思います。

(佐々木)私も、この3ヶ月間はあっという間でした。繁忙期の確定申告の業務など、不安な部分もありましたが、先輩方は皆さん、優しく教えてくださるので、事務所にもすぐに馴染むことができました。

(井上)特に一番忙しい時期に入社されたということもあって、大変でしたよね?

(寒河江)はい、繁忙期ということで、入社してすぐに色々な業務のお手伝いをできたのは、とても良かったと思います。

(佐々木)色々な業種の確定申告などを経験させていただくことができて、とても勉強になったと思います!

(井上)どうもありがとうございます。繁忙期で、あまりじっくり教えている時間もなかった中で、お二人とも、断片的な形で業務を手伝っていただけたおかげで、今年は、他の職員の皆さんの残業時間もだいぶ少なくすることができました。本当にありがたかったです。

2.井上公認会計士事務所の特長!

(井上)当事務所で取り組んでいる、クラウド化やDXの促進など、実際に触れてみていかがでしたか?

(寒河江)入社してみて、実際に触りながら覚えていく、という感じでした笑。従来のアナログの業務がどのくらい大変なのか、分からない部分もありますが、皆さんの残業が少ない面など、効率的に作業できているという実感はあります。

(井上)そうですね、つい最近までは、会計ソフトに手入力で会計仕訳を計上しておりましたので、ここ数年の取組の中で、業務としては大きく効率化できていると思います。

(寒河江)はい、先輩と一緒に同行させていただいているお客様からも、クラウド会計にしてとても業務がラクになった、というお話を聞きました。そういうお話を聞けるのは、とても嬉しいですね。

(佐々木)私もクラウド会計のメリットを強く実感しました。複数のパソコンから同時入力することも可能ですし、USBでデータをもらったりする作業が不要というのも、感動でした。

(井上)クラウド会計は、オンプレミス型の会計ソフトに比べて、様々なメリットがありますよね。ペーパーレス化も図れますし、色々な面で利点があると思います。

(佐々木)あと、ネットバンクとの自動連携なども、とても便利だなと思いました。これまでは、通帳のコピーを入手して、残高を合わせたりする作業が結構大変でしたが、自動連携の場合は、預金の残高は必ず一致しているので、とても安心感があります。

(井上)ネットバンクの連携はとても便利ですよね。経理業務を効率化するという観点から、どんどんクラウド会計の経験を積んでいってほしいと思います。

3.会計事務所業界の変化

(井上)次は少し難しい質問ですが・・・。DXやAIの進展など、業界がこれから大きく変わっていきそうですね。まだ入社したばかりでわからないかもしれませんが、業界の今後はどうなると思いますか?

(寒河江)ChatGPTの登場にはとても驚きました。自分が想像していたよりも倍のスピードで世の中が動いているような気がします。でもそれだけスピードが速いのは、それを世の中が求めているからだと思います。これからもどんどん進化していくと思いますが、自分もついていけるようにしたいと思います!
(佐々木)私もAIの進展にはとても驚いています。文書や動画の中身を要約してくれたりする、というのは勉強時間の短縮にもなり、とても効率的になりますね。

(井上)ありがとうございます。私も、とても難しい時代になったなー、と思います。とにかく、変化には柔軟に対応していくことが絶対必要でしょうね。皆さんにも、変化をおそれずに、新しいものにどんどんチャレンジしてもらいたいと思います。

(寒河江)はい、新しいものにも、どんどん触れて対応していきたいと思います!

(佐々木)AIをうまく利用して、仕事ができるようになりたいです。やっぱり、人間にしかできないものをしっかりできるようにすることがとても大事だと思っています。

4.今後の抱負

(井上)最後に、これからの抱負を聞かせてください!

(佐々木)4月からは、正式にチームに所属することになりました。チームの先輩方の足を引っ張らないように、知識や経験を頑張って取得していきたいと思います!

(寒河江)目の前の仕事の一つ一つを正確にできるように心がけていきたいと思います。少しでも早く、先輩方のお役に立てるように頑張ります!

(井上)お二人とも、どうもありがとうございます!これから覚えることもたくさんありますが、職場の雰囲気は良いので、是非前向きにどんどん吸収していっていただければと思います。今日はどうもありがとうございました。

(寒河江、佐々木)ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

「REAL VOICE」他の記事も是非ご覧ください!