感情とは

感情とは?

今更ながらWikipediaで調べてみた

感情(かんじょう)とは、ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある(感情の一覧)。

この続きはWikipediaでどうぞ

6羽のインコたちと暮らしていると

日々いろんなことに直面する

嬉しいことだけではなく、辛く悲しいことも

僕は感情のコントロールがめちゃくちゃ下手だ

というよりできない

特に感情の中でも怒りのコントロールが下手だ

いや、できない

例えば、先日病院での出来事

2階に採血、採尿、心電図などの

診察前検査を受けるとこがあるのだが

そこへ向かってるときに、ふと考えることがあり

足が止まった

すると、僕の後ろにいたおっさんが

僕を通り越す時に、睨みながら過ぎ去って行った

少なくとも突然止まったことに対しては

すみませんと謝罪したのに

その時、普通なら

変なおっさん、ほっとこ

と、なるらしいが(⇦友達曰く)僕は違う

瞬間湯沸器のようにブチ切れて

そのおっさんを追いかけ、肩を掴み

こら、おっさん!お前なんや?

こっちは謝ったやろが!はぁ?おっさん?

どっか怪我でもしたんか?はあ?ゆーてみぃー!

と、止まらん、止まらん

おっさんはまさかおばはんから罵声を

浴びさせられると思わなかったやろうし

何よりも自分の凄みを見せて

僕がビビったと思ったのだろう

だからおっさんは逃げたのだろう

僕は追いかけたが、周りの人に止められた

それでも怒りは収まらない

僕だけが看護師さんと一緒に

処置室で過ごすハメになった


これが感情のコントロールができない

"怒り"編

次は"悲しみ"について書こうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?