見出し画像

11/5「遊びと癒しの森」〜リーフアート・森さんぽ

あと2日!
大人も子どもも障害のあるなしもごちゃまぜの1日。
遊んで、ゆるんで、うれしくなるおまつりです。

当日の目玉は、出張プレーパークとセルフケアの出店だけではありません。
素晴らしいパフォーマンスのみなさんにもご準備頂いています。

今日ご紹介するのは、リーフアーティスト、佐野由輝さん^^

2年前、「重度障害の息子が教えてくれた生きやすさ」というタイトルでオンライン講演させて頂いた際に参加してくださった「うけさん」です!

半年前、北海道から千葉に引っ越すよ、フォレストにも遊びに行きたいよとご連絡をくださり、「ちょうど11月にイベントやるから遊びにぜひ来てください〜」とご案内したら、「出てもいい!?」と逆出演オファー!!

ご縁の連鎖がものすごい、本当に、人に恵まれたイベントです。

そして先日、千葉から!会場の下見に来て下さり、森さんぽとリーフアートを一足先に体験させて頂きました。

本日はフォレストメンバーによるワクワク体験記をシェアします。
人を楽しませ、喜ばせることが大好きなうけさんは、当日参加者に特別プレゼントもご用意してくださってます^^ ぜひ遊びに来て下さいね!!

***

先日、森さんぽと葉っぱの切り絵リーフアートを催してくださる「うけさん」と、事前打ち合わせを行いました!

さっそく山に行ってみると、入り口から少しキツイ登り坂ですが、いきなりストーーップ。
「ほら、みて。この松の葉、3本あるでしょ?これ、、ダイオウマツっていう松の仲間なんです。」と話し始めるうけさん。

少し登ってまた、ストーーーップ。
うけさんがある葉っぱを手に取り、いきなり叩いたゾ!パアアーンと森に響き渡る破裂音。とってもいい音の鳴らし方を教えてくれました。

リーフアートも体験させて頂き、対象年齢(当日は小3以上のお子さん対象)より下だけど、丁寧に切り方を教わって子どもたちも慎重に切り抜くと、、あ!葉っぱの中にお星さまが浮かびあがった!子どもたちにも笑顔がキラリ。

いつもそこにある小さな山だけど、うけさんとさんぽに入ると五感全部を刺激するのか10倍、いや100倍くらい楽しく感じました。

リーフアートの話しをしている時のうけさんは、本当に嬉しそう!
だれかの大好き、これが好きでたまらないんだ、っていう話しを聞いている方も嬉しくなった打ち合わせとなりました。

*「うけさんといく・わくわく森さんぽ」と
*「葉っぱの切り絵リーフアート」は
当日、芝生エリアの本部で10時から申し込みを開始します。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

***


「今度霞ヶ関でイベントやるから来てね」
「すごい、霞ヶ関なんて官僚みたい」
「いや、官僚だから!!!」
「え!?そうだったんですか!?!?!?」

本気で子どもたちと遊んでくれる、人と自然が大好きな、国家公務員さんとの特別な出会い。ぜひみなさんもうけさんと一緒に、森や植物と遊びませんか?

「遊びと癒しの森」でお待ちしています!


インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。