見出し画像

新宿区議会第1回臨時会が開催されましたー初めての委員会も開催ー

新宿区議会議員選挙が終わり、議長・副議長の選出がなされいよいよ新宿区議会が新たなメンバーで開始です。

区議会って、何をやっているのか分からない!
区議会議員って、何をしているのか分からない!そんな声を聞きます。
何をしているのか、区政レポートを作って、配布しようと思っています。それでも朝配ったり、知り合いに送ったり…区民のみなさんにお届けするにはなかなか難しいです。
そこで、noteに記録として残していきたいと思っています。

臨時会で何をしたのか

第1回臨時会では、「専決処分の承認」と「一般会計補正予算」についての議案がありました。
専決処分の承認とは、「地方公共団体の議会が議決すべき事項を、地方公共団体の長が代わって処分すること」(コトバンク)です。
今回は、選挙もあり区議会が開かれていなかったことから、招集する時間的余裕がないことが明らかであるとして地方自治法179条第1項の定めで区長が処分をしました。
それを、区議会が開催された時に、あらためて承認するという手続きです。内容としては、補正予算に関する事で、地方道路譲与税を収入するために補正するというもの。
次に、一般会計補正予算(第2号)として、新宿区物価高騰臨時給付金給付事業について承認されました。エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響による負担が増えていることで、家計への影響が大きい世帯を支援するものです。対象世帯見込み数は、12万3千世帯です(非課税世帯など)。
その1世帯あたり、3万円になります。
急に電気代がとっても高くなって、困っている方も多いかと思います。
わずかではありますが、これから暑くなる夏に備えることができるかもしれません。

委員会での細かな議論

私は、総務区民委員会と文化観光産業等特別委員会に所属しました。
今回は、総務区民委員会が開催され、総合政策部・総務部・会計室・選挙管理委員会事務局・監査事務局・地域振興部・文化観光産業部からの事務事業概要の説明を受けました。(漢字だらけですみません)
多岐にわたるテーマが多く、詳細の説明まで伺う時間はなかったのですが、気になった点についてはその場で質問することができました。
抜粋点は以下の通りです。

総務区民委員会での質疑(5月24日)
( Q が山口かおる A は担当者答弁)。
▶人事事務 Q: 会計年度任用職員については、全国的にも待遇や業務継続性の問題などが指摘されている。 A: 業務の必要性に応じて判断している。
Q: 働く権利を守りながらやっていっていただきたい。
▶安全衛生係 Q: 公務災害補償には、コロナ感染に関する補償も含まれる が、 5 類への移行を踏まえて今後の見込みは。 A: 引き続き対象 になる 。
Q: 今後も働きやすい環境を整えていただきたい。
▶選挙管理委員会 Q: 投票率 40 %に満たないが、今後の取り組みは。
A:様々な啓発活動を続けていく。小中高生に対する出前授業など、継続する。期日前投票が増えたこと、あと400 人で40 %を超える。
▶選挙管理委員会 Q 投票所に足を運べないという高齢者の声を聴いている。場所についての検討はどうか。
A:23 区で 3 番目に多く設置しているが、解散総選挙の際に対応できるといったいつでも使用できる所がなく難しい。
Q: 投票困難であるという方がいる現状を把握していただきたい。
(5月26日)
▶多文化共生推進課 Q:外国人相談窓口で多い相談内容は。
A:日本語の勉強をしたいというもの、手続き関係の相談が多い。
Q:多文化共生実態調査が行われる予定だが、地域によって状況が異なるがどのように行うか。
A:台帳から単純無作為抽出をする。これまで2回行っているが偏りはなかったと考えている。
▶産業振興課 Q:女性デジタル人材育成支援事業は新規事業だが、具体的にどのようなことを予定しているか。
A:まだ検討中の段階、子育て中やテレワークで働きたい方にも対応し、伴走型支援をやっていく。

委員会の構成

この総務区民委員会というのは、常任委員会というもので、いつも設置されているものという位置づけです。
そして、委員長、副委員長がそれぞれ任命され、その他に委員が8名、総勢10名となっています。各会派から参加し、また私の場合は立憲民主党・無所属クラブという会派で、一人代表となっている関係で委員会の理事に任命されました。
もちろん、各委員は平等に質問することができます。しかし、国会の委員会とは異なり、各自の持ち時間などはありません。
総務区民委員会の取り扱う事務は幅広いので、頭をフル回転させている感じです。
これから、どんな議論をすることができるのか、楽しみにしています。

今後の予定

臨時会は、緊急の議案や議長・副議長を任命することが主な目的となっており、第2回定例会が次の議会の予定となります。6月12日から本会議がはじまります。
私は13日の本会議にて、代表質問を担当します。インターネット中継もありますので、ぜひご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?