見出し画像

櫻坂46 五月雨よ 配信ミニライブ

配信ミニライブでnoteをするのは初めてだ。感想を書き留めておきたくなるくらい初披露の曲が良かった。


0 overture

MV3曲のセンター以外に、ほのちゃんが一人で紹介されたところから、断絶のプロローグが始まってたんだ。


1 五月雨よ

みいちゃんポニテ!髪色いい!推しメン見つけやすくてありがたい笑

♪はっきりとしないのは〜 のところの、ほのるんのハモリが本当に好き。

♪今このドアを開けるのか〜 のときの前並びメンバーのかわいさヤバい。

♪Wow Wow 後半で れなぽんシンメのダンス、手がぶつからないようにマイナーチェンジされてるよね。そんなところにTAKAHIRO先生の愛を感じる。

♪愛おしさが溢れてくる〜 肩に手を置くときはちゅけの右手をうつしてほしいんです。あそこでBuddies泣きたいんです。

♪それが恋だ〜 の大和撫子ポーズ好き。そのために制服衣装も考えられてるとこもっと好き。


2 恋が絶滅する日

英語詩がある曲、天ちゃんいるかいないかで全然雰囲気違うよね。ホント発音いいしカッコいい。Yes or no Answer, No more waiting up.のとことTake it or leave it,Question in the air.のとこ、めっちゃ好き。

あと、みいぽんシンメがいいのよ。断絶も車間距離もだけどね。なんかすごく新鮮でそれでいて安心感あるっていうか。

マスク外してヘイ!とか、Wow Wow Wow〜のとこ、コールしたいよね。

その後のMC、メンバーめずらしく息が切れまくってたけど、かなりステップ多めでハードなダンスだよね。メンバーは大変だと思うけど、こういうパフォーマンスが本当に好きなのよ。サクヲタとしては。


3 I'm in

土生ちゃんセンター!トレンド入りするくらいなんで、Buddies喜んだよね。イントロからの曲の入り方も好き。カタミラを彷彿とさせた最高の入りだった…

が、それだけにちょっとだけ不満も。BACKSメンバーの曲なのでかわいい表情をアップでカメラを抜きやすい振り付けになっているのはわかる。両手グーのかわいい時間が長すぎんか?個人的には、ああいう振りはカッコいい振り付けの中の一部でいいんだが。

あと、推しメンまつりとゾノがソニアに続いてフロントだったこともみんな忘れないで。みいかりんれなぁは4thでエイト入りしたので、5thはぜひ宮崎・鹿児島をどうぞよろしくお願いします笑

♪さあ掴んでみろ 今下ろしたら負けだよ〜 あちゃが和音のごとく後ろで手を伸ばすところめっちゃ良かった。そして、縁の下の力持ちふーちゃん、靴のまま背中に乗られて…なんかそういうとこがジワる。

クレーンカメラも効果的だった。やっぱハブちゃんセンターで裏センターのあちゃとかもしっかり見えるようにって配慮かな。スタッフさんの努力が垣間見られた瞬間。

♪Wow Woh〜 の両手を上げるとこ、ライブで一緒にやりたいなぁ。


4 制服の人魚

この歌詞のとこを、このメンバーに歌わせよう、って歌割りするのって、やっぱやすすなんかな?だとしたら、本当にメンバーのことよく見てるし、天才だと思う。とにかく、4人の個性を生かした歌割りだと思うし、メンバーもその期待に応えて、ダンスしながら丁寧に歌ってる気がする。

♪もう少しここにいさせてよ〜 のれなぁ好き。

ちゅけの ♪中途半端な私よ〜 のとこ好き。

♪だって私は私でしょ のるんちゃん好き。

天ちゃんパート全部好き。

間奏のスカートの裾持って踊るとことかダンス難しそうだけど、外番組で忙しい中、れなぁ、頑張ったんだろうなぁ。ちゅけるんてんは安定感しかない。

どうでもいいけど、櫻ちゃんのことあんまり知らない人がこの4人見て、年齢順に並べることってほぼ不可能だよね笑 腰クネクネ天ちゃんの大人っぽさヤバいし、れなぁのかわいさヤバい笑笑

最後の人魚ポーズ!初見で人魚って完璧にわかる!考えた人最高!


5 断絶

イントロからカッコいいのよ。やっぱ櫻坂はこうでなくっちゃって思うんだよね。

ダンスも全体的にメリハリがあってこれぞ櫻坂って感じ。

誰がなんと言おうと、4thはこの曲がいちばん好きになった。

ただ、櫻エイトの7人に2人も推しメンがいると追うのが忙しい笑

ゆいぽん囲んで、一列になって、…何この立体的なダンス。やば。

鍵、ノック、ドアノブ…歌詞とリンクしつつカッコいい動き。

♪価値観は人それぞれ ♪後追いかけて期待するなよ のかりんちゃん好き。

指差しながら、♪様子見てるだけさ のみいちゃんの声、いいっ!

♪YesかNoかどっち のほのちゃんの吐息!

♪人生にはここ一番の決断しなきゃいけない時がある の時のスクウェアつくるダンスめっちゃ好き。

間奏でかりんちゃんが飛び出してくるとこカッコいい。

間奏のガッツポーズ?っぽいとこもカッコいい。

でも、この振り付け、TAKAHIRO先生じゃないかもってホント?今のところコレオグラファーが誰か分かってないけど、個人的には、欅時代からずっとお世話になってるINFINITYのどなたかが、TAKAHIRO先生から独り立ちして振り付けされたとしたらエモいな、なんて勝手に思ってますが。(違ったみたいね笑)

櫻エイトっていうNewダンスガールズユニットとしてシングルカットしません?歌番組で見た人の目に留まりますよきっと。



6 車間距離

3つのMV曲、音源はじめて聞いた時、個人的には①僕のジレンマ②五月雨よ③車間距離だったんだけど、フル尺でのパフォーマンス見るとこんなランクづけした自分を毎回後悔するのが櫻坂のすごいとこなんだよね。

♪追いかけてるばかりじゃ私じゃなくなるようで のみいぽんカッケェ。

ハンドル・クラクション・ワイパー・ブレーキ…振り付けに車の動きを見つけるのも楽しい。標識とかウインカーとかも関係あるのかな?

2サビの全体のパフォーマンスもカッコいい。

なんと言っても、イントロとアウトロのるんちゃんが好き!


7 僕のジレンマ

この曲に関しては、文字にすることは難しい。とにかく、何度聞いても、何度パフォーマンスを見ても涙が溢れる。鳥肌が立つ。

むーちゃんが寄り添うところあたりから、1期生が集まるところあたりでピークがくる。その後ろで、邪魔をしないようにするかのように2期生が並んでるところもエモい。

裏センターのあちゃの顔がカメラに霞むたびに寂しさが募ってくる。

心からずっと願ってきた、櫻坂全員でのパフォーマンス。

櫻坂46が大好き。





なんか、読み返してみると「…好き。」ってお見送り芸人しんいち調になってますが、お読みいただきありがとうございます。

アーカイブ配信、メンバー解説付きも楽しみです。

5/14現在、りさ卒コン、どちらも落選していて、現地でメンバーを拝むことができる予定がない私ですが、4th全ての楽曲を生で見られる日を心待ちにしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?