見出し画像

Account Engagement : 最終閲覧ページと日時をリード画面で確認したい【ページアクション・フロー】※応用編

先日、「こんなことをしたいんだけど、できる?」とご質問をいただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------
□ご質問内容
・HP内にポイントとなるHOTなページが幾つか存在し、それぞれページアクションを設定済み
・いずれかのHOTページを閲覧したらリード(取引先責任者)レコードに項目として「どのページを見たか」と「閲覧日時」を持ちたい。複数HOTページを閲覧した際には最終閲覧のHOTページとその閲覧日時が分かれば良い。
・Engagement History を確認することなく、営業担当者さんが該当項目を見ればお客様と会話が出来るようにしたいと思っている。
-------------------------------------------------------------------------------------

今回、ご質問に対して実装チャレンジをしてみましたのでその内容をご共有したいと思います☺※もっと良い方法があるよ!という場合やフローはこう作ると良いよ!というようなアドバイスがあれば、是非教えてくださいね✨

※最後の注意点も是非ご確認ください!


1.課題となること

Account Engagement には「日付項目」はあるものの「日時項目」がありません。試しにAE日付項目とSF日時項目を連携し、完了アクションの更新で日時が正しく更新されるか検証もしてみたのですがやっぱり上手くいきませんでした… →日時のスタンプはSalesforceのフローで付けることにしました。

ページアクションの完了アクションで「最終閲覧ページ」のログは残せるので、Salesforceフローのトリガーは「最終閲覧ページ項目がnullから値が入ったら」もしくは「前の値から変化したら」という条件にする事にしました。

2.実装

リード(取引先責任者) と Account Engagement にテキスト型:「最終閲覧ページ」項目を作成・連携 ※同期動作はAccount Engagement優先 
HOTページのページアクションを編集し完了アクションに設定
※イメージ

各HOTページのページアクションに「プロスペクトのカスタム項目を設定」「最終閲覧ページ」を設定しました☺値として設定するのは各ページの名称です。

リード(取引先責任者)に日時型:「最終ページ閲覧日時」項目を作成
Salesforceフローを作成
 設定>クイック検索に「フロー」と入力>「フロー」をクリック>
 右上の「新規フロー」ボタン>「最初から開始」

 レコードトリガーフローを選択し開始を以下のように設定しました。
 ・オブジェクト リード
 ・トリガー レコードが作成または更新された
 ・エントリ条件 数式がtrueになる
 ・タイミング レコードを更新し条件の要件に一致するたび
 ・最適化 高速項目自動更新

Last_page_visited__c が最終閲覧ページ項目のAPIです。数式はchat GPTに聞きました☺
OR(
    {!$Record__Prior.Last_page_visited__c}!= {!$Record.Last_page_visited__c},
    AND(
        ISBLANK({!$Record__Prior.Last_page_visited__c}),
        NOT(ISBLANK({!$Record.Last_page_visited__c}))
    )
)

開始の下には「レコードを更新」を付け表示ラベルを入力し
リードの項目をレコードに設定セクションは以下のように設定しました。
項目:最終ページ閲覧日時(Last_page_viewed_date_time__c)←変数{!Last_page_viewed}

尚、変数の{!Last_page_viewed}には数式で”今”の日付が入るように設定しています☺

変数(Last_page_viewed)のデフォルト値に{!Last_page_viewed_fomula}を入れ込み、{!Last_page_viewed_fomula}の数式としてNow()を入れ込んだ形です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで実装してページ閲覧検証を行ってみたところ、無事閲覧ページの表示と日時が記録されました!
先ほどはリードのみフローを作成したので、同様に取引先責任者のフローを作成すれば上手くいきそうです。

次の日にまた別のHOTページを閲覧してみました👇更新されていますね☺

●注意点

これはAccount Engagement の仕様上どうしようもないのですが、かなり短いタイミングでHOTページをパパパッと切り替えて見た場合には、完了アクションの実行順番が追い付かないことがあります。

例)上記のような完了アクションが設定されているページアクション3つある場合(A・B・Cページ) お客様がAページ →Bページ→Cページ とパパパっと短い時間内で切替閲覧をすると、Aの完了アクション実行が間に合わないうちに、先にB、Cの完了アクションが実行されてしまうことがあります。(実行順はAccount Engagement にゆだねられます。)そのため、このあたりはご了承いただいてご利用いただくことになります…

是非このあたりも含めもっと良い方法があれば知りたいな、と思っています☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Account Engagement のご相談はNarcissusまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?