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Account Engagement : Account Engagement 概要

今回はAccount Engagementの概要についてお伝えします。


1.Account Engagement とは?

Account Engagement とはSalesforce社が提供するマーケティングオートメーションツールです。メール配信機能やスコアリング機能、トラッキング機能や各種自動化機能を持っており、お客様が貴社に興味を持ったタイミングで適切なメッセージを渡すことができる便利なプロダクトです。

2.Account Engagement の特徴

Account Engagement ではお客様のCookieを紐づけ、アクティビティを観測できることが大きな特徴です。お客様のCookieを貴社環境に紐づけることでAccount Engagement が持つ機能を存分に生かすことができます。
見込み客とAccount Engagement のCookie紐づけを行うには以下2つの内、
いずれかの行動をお客様に取っていただく必要があります。
①貴社からAccount Engagement メールを配信し、メール内リンクをお客様にクリックいただく
②Account Engagement でフォームを作成しお客様に入力・送信いただく

3.Account Engagement 用語”アクティブプロスペクト”

Account Engagement ではCookieの紐づけが大きなポイントとなりますが、Cookieが紐づいた状態のお客様のことを”アクティブプロスペクト”と呼びます。一方、Cookieが紐づいていないお客様は”プロスペクト”もしくは”ビジター”と呼びます。プロスペクトとビジターの違いはAccount Engagement にデータが登録されているか否かであり、Account Engagement の見込み客画面に最低メールアドレスのみでも登録されている方のことは”プロスペクト”、登録がされておらず名無しの権兵衛状態のお客様を”ビジター”と呼んでいます。

4.Account Engagement でまず取り組むべきメニュー

Account Engagement には沢山のメニューがありますが、その中でまず取り組んでいただきたいメニューは”メールの送信”、”フォームの作成・運用”です。この二つはアクティブプロスペクトを増やすことのできる大きなキーメニューであり、導入直後に取り組んでいただきたい施策となります。

メールの配信やフォームの作成については本noteやSalesforce社のサクセスナビに詳しくご案内がありますので是非ご覧になってチャレンジをお願いいたします。



●Account Engagement のサポートはNarcissus(ナーシサス)まで


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