見出し画像

Salesforce Starter Edition : Web to リード のメール通知フロー作成方法

2月に契約したSalesforce Starter Edition。

Web to リード 通過時にメール通知が到着するSalesforceフローを実装してみましたのでご共有します☺参考までにご覧ください。
※もっと良いやり方あるよ、というご意見ありましたら是非教えてください!


1.メール通知フローで設定した理由

Web to リードには通過者が現れた時にお知らせを通知してくれる仕組みはありません。そこで通知の仕組みをフローで実装する必要があります。
Starter Edition にはChatter機能がなく、またEdition 利用ユーザーの特徴として私と同様、1ユーザーで利用されている方も多いかと思いかと思いましたのでToDoではなくメール通知にて実装をしてみました。

2.メール通知フローの作り方

①トリガー項目”通過フォーム”の作成
②”通過フォーム”項目に特定値”HPお問合せフォーム(W2L)”が入ったリードが新規作成されたことを条件に動くフローを作成
※項目名や値名は任意のものをお使いください

①トリガー項目”通過フォーム”の作成

※音声無し動画

②”通過フォーム”項目に特定値”HPお問合せフォーム(W2L)”が入ったリードが新規作成されたことを条件に動くフローを作成

※下記のフロー動画は私の環境で作成した項目名や値名で設定を行っていますが、実際の設定の際はご自身が作成した項目名や値名で設定を行ってください。条件に合致するテストデータを作っておくとデバックの際に楽ちんです☺
※音声あり動画

いかがでしたでしょうか?
参考になっていたら嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●トライアル環境の取得はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇この他のStarterEditionに関するnoteはこちら👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Account Engagement の サポートはNarcissusへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?