見出し画像

【添加物探究家💫はじめ】食品添加物デマ


添加物探究家はじめ

陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・反自民党 ・キシダガー ・食品デマ ・反食品添加物 ・反農薬 ・反ワクチン

【マネタイズ】
・アフィリエイト


■ 食品添加物デマ

添加物探究家💫はじめは自サイトとXアカウントで食品添加物に関する悪質なデマをこれでもかと言わんばかりに撒き散らしている。

一例を挙げると、何かと槍玉に上がる人工甘味料。その人工甘味料の一種であるスクラロースに関するデマがヒドい。なお、スクラロースはジュースにもよく用いられる人工甘味料だ。▼▼

スクラロースは、砂糖に有毒な塩素を反応させた有機塩素化合物です。有機塩素化合物は、自然界にはほとんど存在せず、毒性の強い農薬のDDTや、電子基板などに使われるPCB、猛毒のダイオキシンがあり、有機塩素化合物で食品添加物として認可されているのは、スクラロースのみです。

(出典:添加物事典

▲▲ これは「スクラロースは有機塩素化合物だから危険」と言っているわけだが完全な誤りである。
その理由は下記文章を読めば分かってもらえるかも知れない。▼▼

スクラロースは親水性の化合物であり、スクラロース分子のままであれば、食物連鎖によって蓄積され、生物濃縮が起こる可能性は少ない。
ヒトがスクラロースを経口摂取しても、24時間後にほぼ100%が代謝・分解されることなく排泄されるため、スクラロースは分子あたり3つの塩素原子を含む有機塩素化合物であり、ダイオキシンやDDT、PCBsとの類似性から危険性を指摘する論もあるが、それら有害な有機塩素化合物とは異なり、ヒドロキシ基を多く持つため、親水性で素早く排出され、炭素-炭素二重結合を持たず、多量に投与しても神経毒性や脂肪への蓄積を示さず、体内で塩素を遊離することもない。
消化管ではほとんど吸収されず、ヒト、イヌ、ラットなどの研究ではわずかに抱合されるのみで、代謝や加水分解を受けた形跡もなかった。

(出典:wikipedia スクラロース

▲▲ 超ザックリ言うと、「スクラロースは体内で蓄積も吸収もされないし塩素も発生しないから安全」だということが書かれている。

ちなみに、このデマは食品デマでお馴染み生協のホームページでほぼ同じ内容の文章が確認できる。▼▼

本当にこのようなリスクがあればWHO(世界保健機関)もFDA(米国食品医薬品庁)も厚生労働省も使用を認めるわけが無い。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この手の悪質なデマの分かりやすい点は、毒だとする物質がどれだけの量、どれだけの期間、どのような機序で健康被害を引き起こすのかエビデンスが示されない点にある。
実際、添加物探究家💫はじめのサイトでは、「○○が危険」と主張するだけでADI(Acceptable Daily Intake/許容一日摂取量)についてすら触れられていない。

世間では「発がん性物質だから危険」という不安煽りデマもよく散見されるが、それも同じように摂取量やリスクについての説明が無いことがもっぱらだ。それなら我々が日常的に食べている塩とて毒と言うべきである。しかし塩のような物は危険添加物とはせず、なんだか耳馴染みの無い物や化学物質っぽい名称の物を「危険な食品添加物」として紹介することで情弱さんを騙して高額な健康食品販売に誘導したり、書籍を買わせたり、YouTube動画を観させたりしてカネを稼ぐのが彼らの常套手段なのである。


■ 反ワクチン

添加物探究家💫はじめ反ワクさんなのかどうかは分からないが、ワクチンに関してもデマを撒き散らしている。

食品添加物は利権、コロナワクチンも利権らしい。だから?▼▼

で、「コロナワクチンが免疫をぶっ壊している」らしい。▼▼

大規模調査でコロナワクチン接種者と非接種者のリスク比較をしたデータを見たことが無いんか?もしコロナワクチン接種によって本当に免疫力が下がってしまって問題が発生するのであれば、接種者の方が非接種者よりコロナ感染率や死亡リスクが上がっている筈なのだが、そんな報告は確認したことが無い。「真実は闇の組織によって隠蔽されている」とでも言うのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?