- 運営しているクリエイター
記事一覧
世田谷総合研究所 レポート№8
世田谷発:地球温暖化を救う環境活動!
今回は、世田谷のゴミ事情です。正確にはゴミの収集事情です。
世田谷に辿り着くまでに暮らしてきた街には、必ず街並みの随所にゴミの集積所がありました。で、その集積所に指定されたゴミ出し日の早朝に各家庭からのゴミが集まります。
然るべき時間に清掃車が集積所を巡回し、ゴミを収集していきます。
このようなゴミ収集の方法は、日本全国で共通だろう、と思い込んでいたのですが
世田谷総合研究所 レポート№7
「世田谷に多くの芸能人が住む」説について!
先日、近所への外出にもかかわらずタクシーで帰宅した際、運転手さんに自宅マンションまでの道順を告げると、「そのマンションは何度も行ったことがあります。この前は、俳優の○○○○さんを乗せていきました。住んでいるみたいですよ。他にも3人ほどタレントさんを乗せました。名前が出てこないのですが、皆さん住んでいるらしいです」
運転手さんの口からは、数多くのテレビド
世田谷総合研究所 レポート№6
世田谷の文化・芸術を止めるな!
世田谷には区が運営する文化施設として世田谷美術館や世田谷文学館、世田谷パブリックシアターが挙げられます。いずれも、まずまずの知名度を持つ施設です。
知名度が高い理由は、その建物自体のデザイン性や立地条件もあるのでしょうが、やはり企画展や公演内容の質の高さにある、と分析できます。
地元に評判の文化施設が揃っているので、足繫く通いたいものです。と言うか、足繁く通うこ
世田谷総合研究所 レポート№5
環八+世田谷通り×渋滞による経済効果
東京都大田区から北区を繋ぐ幹線道路・環状八号線(通称・環八)は、当然ながら世田谷も通ります。その世田谷エリアの環八と、“世田谷”の名が付く世田谷通りには、車とバイクのディーラーがやたらと目に付きます。(さらに言えば自転車屋も多い)国産車はもちろん、メルセデスやBMW、ポルシェなどの外車、そして中古車に至るまで。
むしろ、その二つの通りにディーラーが“集中してい
世田谷総合研究所 レポート№4
不動産の常識を覆す、世田谷人
世田谷には私鉄3鉄道が走り、41の鉄道駅があるらしい。その駅数は、23区内ではトップクラスの多さらしい。「では駅を中心に街が機能しているのね」と言われると疑問符が浮かんできます。
疑問となるのは、駅から離れても離れても、ひたすら住宅街が広がっていること。
例えば、高級住宅街として名高い“深沢”アドレスや“岡本”アドレスに暮らす方は、いったいどの駅が最寄りなのでしょう
世田谷総合研究所 レポート№3
“使い分け”と“分散”のスーパーマーケット情勢
世界の覇権をアメリカと中国が争っているのと同じように、世田谷ではサミットとオオゼキが覇権争いを繰り広げています。もちろん、先進国首脳会議と相撲の番付の件ではありません。スーパーマーケットの件です。
世田谷の地図情報でスーパーマーケットを検索すると、サミットとオオゼキがやたらと目に付きます。その店舗数の多さは、例えば駅を挟んで南北にオオゼキが店舗を構
世田谷総合研究所 レポート№2
1位・トイプードル、2位・マメシバ
世田谷の人口は、東京都の市区町村のなかで最も多く約91万人。
当然ですが、住む人が多いので、世田谷には家やマンション、さらにはお屋敷も沢山あります。家は大きく分けると、“持ち家”か“借家”になりますが、世田谷は持ち家率が高いはずです!根拠はあるのかい?とお尋ねであれば、もちろん!とお答えします。
世田谷は散歩をしている犬が多い!
最近では“ペット飼育可”の賃貸
世田谷総合研究所 レポート№1
「そこは一時停止につき」
約2年前に横浜から世田谷に引っ越してきました。18歳で上京して以来、東京都内と神奈川県内で何度かの転居を重ねてきたのですが、世田谷は、これまで暮らしてきた街にはない独自性を感じています。世田谷に暮らし始めての第一印象は、住宅街を巡る道路が狭い!なのに一方通行の道路は少ない!車に乗っているときは、「どうぞ対向車に出会わないように」といつも願っています。
そして複雑なまでに道